ざくざくアクターズの話をしたくて動画投稿やってみた

ここ数年ハマってたゲームに、ざくざくアクターズというRPGがあります。

RPGツクールで制作されフリーで配布されているものです。

はむすたブログ(作者ブログ)


ユーザーフレンドリーでやりこみ要素の高いゲーム性が見事なのですが、それ以上に、練られたシナリオと多数のキャラの掛け合いの面白さに、すっかり惚れ込んでしまいました。

好きなキャラ・好きなシーンは山ほどあるのですが、それを見返そうとなると周回プレイをセざるを得なくなり、何十時間もかかるゲームでそれをするのは中々現実的でなく。回想モードはゲームないで実装れているのですが、それはごく一部でしか無いのです。「あのシーンを見たくなったらすぐ見返したい」、じゃぁそういう動画自分で作るかというのが発端で、ニコニコ動画に初めて動画投稿してみました。

いや、動画投稿大変ですね。そういうの全然疎くて四苦八苦しました。適当にググってそれらしいフリーソフト入れるもののどれが何を出来るかわからず、やたら容量大きくなったり小さくしたと思ったら字が見えない程度に画像が荒れたり、アップロードするまで1日半かかる計算になったり、hao123の侵入を許したり…動画を撮っては編集し頓挫しやり直す、の連続。好きなゲームでも冒頭10分ばっかり10回以上繰り返しプレイしてたら嫌になってくるぞい。適当駄目、ゼッタイ。

そんな僕を支えてくれたのはやはり集合知で。wikiなのでした。


それまでの作業をなかったコトにしてここに書いてる通りにしたらうまく行きました。オレは何故あんな無駄な時間を…

ということで自分がやったのは

①ロイロゲームレコーダーで録画する

Windows ムービーメーカーで不要部分を切り取る

③それをニコニコにアップロードする

という単純な方法でした。(つんでれんこというソフトも使ったりしましたが最初の動画は再生時間も短かったためなくても何とかなりました)

 

以下雑感的な。

・戦闘シーンなどは除外するため動きのぬるぬるさ必要ないと判断し、フレームレートをだいぶ少なくした(毎秒10ほど)。その分容量が少なくすんで、セリフがにじまずにすむようになった。

・カクカクは個人的にはいいや(元々ぶつ切り編集だし)って感じで。

(レートを少なくしなくて文字がくっきり見える方法はあるだろうけど今の僕には理解できない)

・もうちょっと長い動画にすれば問題出るのかもわからず。次はもうちょい長くしたい。

・音声の小ささは次回以降何とかしたい。

・既に『忙しい人の為のざくざくアクターズ』という動画シリーズを上げている人がいるので、コンセプト被ってクオリティの低い僕の動画の存在意義を自問自答したり。

 ・そもそも録画のためにまたプレイする必要があり、編集を含めて、ちゃんと完走できるんだろうか。

 がんばろう。