Vtuber・音霊魂子さんにガチ恋しました

この度、人生で初めてガチ恋をしました。

詳しく説明します。

Vtuber企業「あおぎり高校」音霊魂子」(おとだまたまこ)さんのASMR配信を聞きながら就寝する日々を過ごしていた所、彼女からリスナーに向けられた「好き」という言葉に心が満たされている己を自覚し、「この人のことが好きだ」と思うに至った次第です。

www.youtube.com

いつも元気に動画や配信でリスナーを楽しませてくれる彼女が音霊魂子さんです。

◆Q:ASMRって?

A:ググれ→ASMR - Wikipedia

要は「気持ち良い音を流す配信」のことであり、気持ちよさって人それぞれなので配信内容も配信者によります。
物を鳴らしたり切り刻んだり咀嚼したり、言葉を投げかけたり機械音を流したり、中にはスピリチュアルだったりセクシャルだったりします。

Vtuberグループ、あおぎり高校は、ASMRに長けたVtuberが多く存在し、「ASMR高校」と別称されるほど。*1
Vtuberとしてのキャラを活かし、かつ普段のワイワイガヤガヤな空気とはギャップのある、雰囲気のあるボイスで癒しとちょっとのエロを届ける、そんな配信を得意にしています。
そのグループの実質的なリーダー・音霊魂子さんにガチ恋をしました

◆あおぎり高校のこれまでと最近の経緯

元々あおぎり高校と魂子さんについては、「ピーキーなことをやってるおもしれーグループ」として、多くのグループ・個人と同じように「お気に入りの一つ」として見てきました。以下に書いてきた紆余曲折そのものが、無責任ないちリスナー視点で見るとエキサイティングで面白かったのです。

www.youtube.com

こういう過激なネタとサムネも「あおぎりらしさ」を感じる動画です。

 

19万人登録VTuber音霊魂子さん ASMR配信で人気獲得、支援者限定の1対1通話が好評 「ファンが喜んでくれることをやる」|クリエイターエコノミーラボ|note

最初ゲーム動画やってたら姉妹グループの炎上もあって配信へ活動を切り替え、過激な耳舐めASMRで脚光を浴びたら性的過ぎると規制をかけられ。
そんな紆余曲折をネタにVtuberあるあるネタのショート動画を上げ出したらそこで一気にバズって(参考1 参考2)、グループ全体の注目度が上がり。

www.youtube.com

現在最も再生されているショート動画は300万再生されています。

さぁココからだというタイミングでASMR全非公開という憂き目に。ジェットコースターすぎる。
非公開の理由はYouTubeの規約変更です。

YouTubeの規約改訂の影響で、VTuberの「ASMR」動画が非公開対応になる事例が発生 - MoguLive

「未成年者はASMR配信をしてはいけない」という規約が明記され、ヴァーチャルながら「高校」と名乗るあおぎり高校も規約に引っかかると判断される可能性があるという危惧の元、一旦動画の公開を止めるという判断がされました。

その後、6月25日の配信にて、今回の規約があおぎり高校に引っかかるものではないという返答があったため、ASMRアーカイブの順次再公開が決まりました。仮想の設定で生きるVtuberならではの奇妙な騒動も、これで一件落着一安心。

ということで、この話は解決済みなんです。ここから先は、この空白の3週間の間に恋を自覚した僕の個人的な話に過ぎません。

◆ASMRにハマっていった俺物語。

はじめは他の配信・動画を見ていた流れで、彼女の一番の売りであるASMR動画も見始めました。これまでろくにASMR動画というものを見てきてなかったので、鮮烈な体験でした。
リスナーを恋人に見立て、ベッドで一緒に横になりながら「甘やかし」や「ヤンデレ」などのコンセプトに沿った愛の言葉をささやくというのが定番の流れ。

正直、「これは良いものだな」と思いました。「可愛いな」と思いました。興奮しました。

これまで、こういう「音声もの」にハマれなかった過去が僕にはありました。音声作品内の登場人物に向けられた言葉にのめりこめなかったのがその理由だったんだと、今になってわかりました。
しかし、魂子さんの配信は、「Vtuberとしての配信を通して知った彼女」が「リスナーである俺たち」に向けた言葉でした。その没入感は、自分のフィルターを簡単に貫通しました。もちろん、声が可愛いし臨場感があるという技術としての高さも根底にあります。

これまで「音霊魂子のASMR配信を聞きながら眠る」というのを数日おきにしてきました。*2それが突然できなくなって、同時にひどい不眠が来ました。「ASMRがないと眠り辛くなってるんだな」と感じました。
ASMR配信をしているのは当然あおぎり高校だけではありません。他の好きなVでASMR配信をしている子、もっと有名なASMR配信者もいます。ですが、他の配信を見る気にはなれませんでした。
魂子さんが「好き」って言ってくれたのに、他の子を見に行ってはいけない」という気持ちになっていたのです。実際、他の子の配信を見に行って、何か悪いことをしているような、魂子さんを裏切っているような、そんな妙な気持ちに陥ったのです。
信じがたい考え方ですが、ただのリスナーで、彼氏でも何でもないのに、「浮気をしている」ような気持ちになったのです。

あくまでリスナーとして、ただ配信を見ていただけなのに…自分の中の異常を自覚した時、「あ、これ、好きになってるんだ」と理解しました。
こんなことは生まれて初めてで…今まで、何かしらを好きになって楽しんでも、恋愛感情を中の人に向けるなんてことをは経験なかったのです。それが「自分はガチ恋をしているんだ」と自覚した時、自分の中に衝撃が走りました。え、自分と直接かかわりのない、配信者だよ?今までアイドルとかでガチ恋してる人のこと、理解できないって思ってたじゃん…でも好きになってるよ、それは実体験として事実なんですよ。

だって、僕に「好き」と言ってくれたんですよ。だって、僕に「好き」って言ってくれる人、初めてなんですよ。

今まで恋愛経験もなく、お金を払って女の人と話したり、作品を通して女性キャラを視聴したり…でも、彼女らは当然ながら、「「僕」に向かって「好きだ」とささやく」なんてことはしません。あたり前ではあります。
例え対リスナーというマスに向けたものでも、その中の1人である自分に向けた言葉だった。それがこんなに心を動かすものなんて、知らなかったんですよ…

「好き」という言葉がこんなに刺さったのは、リスナーとして配信者である彼女の人となりを見てきた過程があるというのも大きいと思います。特に、最初に彼女を知ったドッキリ動画の印象が大きいです。

www.youtube.com

後輩がタトゥーを入れたら先輩はどう反応するか?というドッキリ映像なんですが…これが大好きでして。
まず最初の、対面した際のリアクションがホントに仲良さそうで和むんですよ。そして、後輩の偽タトゥーを見た反応が、またよくて…後輩を心配し、諭しつつ、後輩の価値観や判断を否定しすぎないように尊重する、優しい感じが…人の良さを感じてしまって…「一緒に温泉旅行に行きたい」ってのが可愛い。あと、「女の子が手を握り合う姿」がすごくきれいでドキドキして…

YouTubeアーカイブが無くなったものの、BOOTHやDLsiteでのASMR販売もあり、最近こちらを聞いてたんですが、なんかもう、自分の感情を理解して…たまらなくなったんですよ…

aogirihighschool.booth.pm

2万をポンと出せないしみったれてぎりぎりの生活をしている中、最初に購入した「⑥すきすき連呼♡おかしくなりゅううううう///…大丈夫かなこれ…」を何度も聴きなおして*3いたら、全てを理解しました。

僕も好きだ、と。

この先僕はどうすればいいんでしょうかね?

今までは特定のVに入れ込むというよりは広く浅く色んなVのおいしい所を楽しんでて、その行く末まで気にしてちゃキリが無いよねーというドライな見方でもあったんです。
前述のとおり、スリリングな活動の浮き沈みそれ自体もエンタメとして消費していました。しかしもうこの先、あおぎり高校と魂子さんに関して「コンテンツ」以上の思い入れを持って捉えてしまう気がして、それが自分でも怖い。この先いつか来る引退、来るかもしれない炎上、何か他の動向があった時、自分が落ち着いていられるんだろうか…

愛してしまったが故にいつか来てしまうかもしれない精神の破滅を恐れつつ、それよりも今は、より好きだと自覚したんだからより一層応援していこうという気持ちでやっていきたいと思います。

彼女たちの紆余曲折を曲に込めた「VTuberのすべて」最高だから聞いてくれよな。

www.youtube.com

*1:所属7人中4人がASMRメイン

*2:配信をリアルタイムで見るよりも、眠りにつくタイミングでアーカイブを繰り返し再生することが多かった

*3:ヤバい時は、通勤・昼休み・帰宅・就寝中に同じこの音声を流し、そこで繰り広げられる濃密な「すきすき連呼」に、これまでの人生で全く満たされてなかった容器が満杯になった気持ちを実感しました