レギュレーションF途中 ダブルスーパーボール級到達 晴れパ

 

いわゆる構築記事。

普通はレート戦で結果を出した人が書くやつなんですが、生まれて初めてダブルのレートに潜り、現在進行形で四苦八苦している現状を書き記しておくことが、未来の自分の役に立つかもなということで書き記しておく。

勝率4割台のクソ構築なので世間一般的な価値は全くない。間違ってこの記事に迷い込んだあなたは、早くロトポータルに帰りましょう。

 

◆コンセプト

 →エルフーンで日本晴れ+追い風を張り、葉緑素フシギバナと鉢巻きエンテイで上から殴る。

 

◆各ポケモン紹介

エルフーン

  • HSぶっぱ。こいつにS必要なのか?わからない、俺は雰囲気でポケモンをやってる。
  • 飛び交う猫だまし対策の隠密マント、重宝したけどその分晴れが短くなって…
  • 晴れにするなら日照りのコータスを使うべきでは→コータスだと+トリルだろうけど、S0厳選がめんどくさくて…(厳選が嫌いすぎてしばらくポケモン辞めてた)
  • レイドで捕まえてからずっと飛行テラスのままなんですが、テラス切ったことないし意味がない。こいつは日本晴れor追い風晴れれば死んでもかまわないとこあるし。
    イエッサン+テツノカシラが辛いので悪テラスもあり?いたずらごころ対策にもなるし。いやしかし、テラスするほどのことか?
  • サイコフィールド化でいたずらごころアンコールを封じられてしんどいという場面が多々あった。悪ポケモンにアンコールしたりした。ダブル云々以前にポケモン無知か?

ガオガエン

  • HDぶっぱ。おそらくテンプレ型。
  • 威嚇と猫だましで場をこねくり回せる便利な子。あと雑にはたき落とす。使いこなすためのプレイングが足りてないのは、まぁ今後経験を積んでいくということで。
  • テンプレだとやけっぱちよりフレドラのほうが良いとあった。たしかにやけっぱちの攻撃2倍が発動する場面はすくなかっらし、反動で死んで困る場面より威力が欲しい時のほうが多かった。

フシギバナ

  • こいつを使いたくて組んだパーティ。臆病CSぶっぱ。
  • 技に悩んで色々こねくった。せいちょうをうまく積めなかったり、テラスで炎対策したほうがいいのかなーとか思ったり。
  • せいちょうがあるならなおさら、ソーラービームよりギガドレの方が良いんだろうけど、なんか「晴れパでソーラービーム撃ちまくる」って憧れあったんすよ。
  • 結果、後出しペリッパーの前に置物になるのであった。

エンテイ

  • 威嚇と猫だましが飛び交うダブルで、今後覇権を獲るのは精神力+強力な技範囲のエンテイ、という噂を信じて、実際強かった。陽気ASぶっぱ。
  • 晴れ+聖なる炎、ノーマルテラスすてみタックルが通ればなんとかなる。数少ない勝ち試合はこいつが活躍して取れた。
  • 逆を言うと、こいつが機能しないとしんどい。
  • 相手の炎対策が薄すぎるパーティであり、こいつのストーンエッジ頼りな場面が多かった。エッジの命中力は気にならない、そんなもん、5割以上勝てるようになってから気にするものだと思う。

■ハバタクカミ

  • 炎対策でウネルミナモを入れたはずなのに、いつのまにかこいつがメンバーに入ってた。岩テラスパワージェムはせめてもの悪あがき。鋼の一貫?ハハハこっちは晴れパだぜ?→テツノカシラにボコられる、と。
  • こいつの調整はセンスと知識が求められるんだろうけど、ダブルの環境なんてわかるわけもなく、男は黙って臆病CSぶっぱである。タスキ持たせりゃええんやろ?
  • +晴れブースト+追い風と、僕はこいつをどんだけ早くしたいんだ?テッカニンでも相手にしてるのか?
  • ダブルなのにこいつしか守る持ってないのどうなんですかね。

メタグロス

  • なんで晴れパに鋼が?→テツノカシラ対策ほしい、ヒードラン持ってないなどのやむを得ない理由で…
  • どーなんだろーなー、わかんねーなーと思いながら、晴れ展開をしないときは入れてて、そういう試合は大概負けてた。駄目じゃねーか。
  • 追い風パならS調整した方が良いだろうけどあんま考えてない、シングルからの流用のいじっぱりHA。
  • フルアタならチョッキの方が良いかなー。

 

◆困ったこと

  • ・日照り、雨降らしに天候合戦で後れを取る。素直にキュウコンとか使った方が良いのかしら?
  • イエッサン+テツノカシラのサイコフィールドサイコフォースがしんどすぎる。ウネルミナモを一発で倒されてから構築の迷路に迷い込んだ。なんで晴れパで鋼にボコられるんだよ。イーユイで燃やせば良いのか?→炎が多すぎるからガオガエン外して、代わりにゴリランダーとか?フィールド書き換えもできるし→晴れパで草2体はしんどいからフシギバナ外す?→今度は水が重くないか?カシラのテラス大体水だぞ…(以下無限ループ)
  • これテツノブジンとかでなくカシラなのなんでなんすかね。何もわからん。
  • テラス使いこなせないなーとか、地震一貫しすぎだろとか、色々迷ってきりがない。ただ、わけわかんなくて迷走していること自体が、今すっごく面白い。来月以降レンタルパで立ち回りに慣れるとかはアリとは思うけど、とりあえず今月は自力で暗中模索してみようと思う。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp