小さい生き物がんばってマス こんぺいと!1巻

これからのヒロインはもりもり食う時代へ!「プリキュア5 第5話」 - たまごまごごはん
朝早起きできないのでプリキュアは見てないのですが、食べ物をおいしそうに食べる女の子っていいですよね。ガツガツ食べる女の子にトキメキッシュなあなた、こういう漫画はどうですか。「俺の胃袋は宇宙だ」と豪語するOL、睦月の物語。まんがタイムファミリーの表紙を飾る漫画。こんぺいと!1巻。

こんぺいと! 1 (まんがタイムコミックス)

こんぺいと! 1 (まんがタイムコミックス)

「俺の」とは言いません。
ふじのはるか先生の派遣社員松島喜久治のスピンオフ作品だということはあとがきで初めて知りました。何間くらいの話か誰か知ってる方いませんかね。てか喜久治デビュー作で10周年ですか。4コマまだ全然知らないなぁ。
知らないのに調子乗って4コマ漫画家を適当に紹介したら、何の因果か個人ニュースサイトさんに紹介されて多くの人に見てもらえて「重野なおきは?」「いしい御大は?」という至極真っ当なツッコミをもらって済まない気持ちで一杯に。まぁ知らないなりに紹介するのもアリだったという開き直りで。
日の出板硝子に勤めるOL睦月は・・・と口で説明するより連載一発目のこの4コマ読んでもらえばその人となりが分かってもらえると思います。

1つの4コマでキャラの人となりを伝える率直さ。以前紹介は出来ませんでしたが、ふじのはるか先生もいい作品を描く好きな作家の1人です。
睦月が周りから「小さい生き物」と呼ばれて愛でられているのが微笑ましいです。色気より食い気の睦月。その色気のなさがまた可愛い。話の内容はむんこ先生のがんばれ!メメ子ちゃんに似たところがあり、そちらが好きな人は楽しめると思います。似た内容でも雰囲気は作家によって変わりますし、最大の違いは睦月のとびっきりの明るさでしょうか。おにぎりを食べる睦月が実にいきいきとした表情をしてて、幸せが伝わってきそうです。

画像引用 こんぺいと!1巻 ふじのはるか/芳文社