残暑不参加の言い訳

漫画残暑候補として、ギャグ・コメディ縛りでやろうと思い選んだのがこちら。

■ジャンプ→武士沢レシーブ・地獄戦士魔王・純情パイン
■サンデー→俺様は?・究極超人あ〜るかってに改蔵
■マガジン→へなちょこ作戦Z
■その他→まんゆうき〜ばばあとあわれなげぼくたち〜
一応ここまで考えてはいたんですよ。
マガジン作品でギャグ・コメディとなると、自分的にはあまり思い浮かびません。クロマティもいいかと思ったんですが、毎話神がかったキレを見せる課長バカ一代と比べて、個人的には明らかに見劣りすると感じているから選ぶ気に慣れませんでした。絶望先生改蔵選んでるのと連載中ってことで除外。これとジゴロ次五郎で10個選ぼうかと思ったんですが、しっくりこなかったんでやめさせてもらいました。
限られた数から選ぶからには、手放しで絶賛できるような大好きな漫画のみ選びたかったんですけど、それくらい好きなマガジンのギャグ漫画ってなかなか思い浮かびません。
なぜコメディ縛りにしたかというと、そうしなきゃスラムダンクとか藤田和日郎先生といったベタな漫画を選ばざるを得なくなりそうだったからです。あと、いかにも編集部主導で描かされている(と感じる)ぺロ先生や西村先生に対し、以前のようなオリジナルキャラで描いてほしいという意思表示とエールを送りたかったらと、ギャグ漫画が3誌の中で冷遇されてきていると感じているからです。この縛りがなくてもマガジンで3つは自分にはきつかったと思います。それほど週刊少年マガジンという雑誌は自分にとって鬼門なんですが、ここではあまり露骨に嫌い語りをしたくないのでこの辺にしときます。
というわけで今回空気を読まず参加しなかったのですが、興味ある人は参加してみて下さい。

基準はこんな感じです。

週刊少年ジャンプ週刊少年マガジン週刊少年サンデーから思い出のある漫画を3冊ずつ紹介してもらいます。

ただし、せっかくなのでプラス1冊どの雑誌からでも選んでもOKという枠をつくります。

漫画残暑3×3+1 - 無駄話