「漫画」なのか「マンガ」なのか、それが問題だ

当ブログの名前は「漫画は1日3〜4時間」と言うのですが、ネットを見ると「漫画」ではなく「マンガ」という表記が目立つように感じます。自分は今まで漫画は「漫画」であり「マンガ」というイメージは無いのですが、もしかしたら「漫画」の方が時代遅れの表記なのかと思ったりしました。「マンガミュージアム」とかもありますし。

ちなみにググってみたら

漫画 に一致する英語 と 日本語のページ 約 3,210,000 件中 1 - 10 件目 (0.14 秒)

マンガ に一致する英語 と 日本語のページ 約 2,990,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)

とほぼ同じ(10月12日3時現在)。
「漫画」と「マンガ」がネット上ではほぼ同数ならば、漫画関係のサイト・ブログはどうなんだろうと思い、比べてみることにしました。

●対象:自分のアンテナに入っているサイト
自分がネット巡回して興味を持った漫画に関するサイトを100以上登録しています。ソースが偏りすぎと思われるかも知れませんが日本国民の統計を調べるのに2000人調べればいい(byトリビアの泉)わけですからこれくらいあれば十分だと思います。
順番はその時のアンテナの上に表示されている順。敬称略。

■「漫画」表記
http://mangakurogane.blog63.fc2.com/
漫画読もうぜ - livedoor Blog(ブログ)
漫画ドランカーの小部屋/ウェブリブログ
近代麻雀漫画生活
近代麻雀漫画生活オリジナル
業魔殿書庫・オタク漫画紹介録
枳棘庵漫画文庫
漫画に関するWebページ「OHP」
あと、自分も。

■「マンガ」表記
マンガソムリエ煉獄編
マンガ☆ライフ
マンガ一巻読破
マンガ肉が足りないっ!
マンガがあればいーのだ。
aya-note comic 〜マンガレビューblog〜
http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/
マンガラブー
マンガノココロ
地球にマンガがある限り!
‚ЂƂè‚ŏŸŽè‚Ƀ}ƒ“ƒK–é˜b

■「まんが」表記
http://mangamaru.blog48.fc2.com/
http://mangamaru2.blog90.fc2.com/
http://blog.ikki-para.com/saruman/

■その他の表記
http://manga.goraku-academics.org/mad/

「漫画」対「マンガ」は、9対11でマンガ優位となりました*1。あまり差のない結果に、ここから「マンガ」>「漫画」とは言いにくいかも知れません。ですが、ラノ漫さんの様に漫画を仕事にしている人が「マンガ」という表記を使っている*2事や、「マンガ」グループは大手が多い*3事に、印象に残るのはマンガなのかなと思いました。頑張れ漫画派。

http://d.hatena.ne.jp/luxaky/20070208/p1
実はこの記事読んだ時に今回のネタ考え付きました。嘘みたいだろ、半年以上前の記事なんだぜ、それ。

*1:1つは自分のブログ、1つは同じ管理人のブログということを考慮すれば7対11。

*2:夏目先生もマンガ・コラムニストだし。

*3:どこまでが大手か定義が分かりませんが、OHPさん、マンガ☆ライフさん、マンガ一巻読破さん、いーのだ。さんあたりは確実に大手だと思います。という事で1対3。