ヤニーズ復活祭

復活!!ヤニーズ、復活!!ヤニーズ、復っ活!!

ヤニーズ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ヤニーズ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

椿ナイトクラブでちょっとやそっとじゃ驚かないチャンピオン読者の度肝を抜いた哲弘先生の原点。かつてチャンピオンREDで連載され、1巻以降発売されないという秋田書店クオリティを見せつけたました。「アンコちょろナメしてんじゃねーぞ!!」「暴力喫茶アバズレ」などの珍妙なネーミングセンス。時代を先取りし過ぎた問題作。それがヤニーズ。不良愛煙家集団はどこに行った。
〜あらすじ〜
先輩♡それはムチャっス♡
その名は葉桜ナツ♡見かけは女♡中身は男?♡必殺技は「フライング根性焼き」♡
絶対爆笑♡21世紀型♡超絶ヤンキーギャグ♡
(旧版のオビの文に若干のアレンジを加えました。)
腕っ節の強い転校生、城戸亮輔の前に凄い不良が現れた!って普通の不良漫画な展開ですが、現れたのは
コレ→


このセーラー服on制服という体操服のマサルさんもびっくりのアバンギャルドな格好をしているのが、この漫画の主人公葉桜ナツ(通称ナッちゃん)。絵の荒さに時の流れを感じます。コイツとその敵対する生徒会や不良たちとの対立が話の本筋なんですが、本筋なんてあってないようなもんです。行き当たりばったりの勢いと(方向性の間違えた)エロスによってのみ成立しています。そこら辺椿ナイトクラブと同じで、この頃からすでに現在に通じるものが数多くあるのです。ほかに分かりやすい例を挙げればやたら艶かしい男の乳首でしょう。「あだちくび」なるキャラも登場。でもやっぱり主人公のナッちゃんの乳首に並々ならぬ執念を感じます。乳首単体ならばね、矢吹先生なんて比べ物にならないんですよ。
 ※男です
ナッちゃんは女みたいな格好をしていながら中身はバリバリのヤンキーなんですけど、タバコが切れるとしおらしい女の子みたいになるんですよ。
 ※♂です
その頃今みたいに「可愛い男の子」を崇める風潮があれば、もっとこの作品も受け入れられたかと思うと惜しくてなりません。

全24話で1巻に6話収録されていたから、全4巻になるはずですがまだ3巻以降の発売の情報はありません。今回こそ大丈夫だと思いますが・・・とりあえず1巻には旧1巻の話が全て収録されていたので、「全2巻で話をまとめる」という事態にはならないようです。なんにせよ、売れなきゃ何が起こるか分からないのが秋田書店なのでみんな買ってください。
おまけ漫画でナッちゃんと椿の競演には感動しましたが、今の絵柄だとヤニーズ独特のケバさがないので印象は大分変わりました。

なんか確認してみると違う作品の紹介みたいになっちゃいましたが、本当はもっと血なまぐさい漫画ですよ。
基本こんな感じです
1巻の見所はナッちゃんの妹がナッちゃんに馬乗りになってあんなことも!こんなことも!


画像引用  ヤニーズ 哲弘/秋田書店