竹書房とライブドア

先日久しぶりに菅原県先生の読み切りを呼んだのですが、近代麻雀では連載開始らしいです。菅原先生は活動の場を竹書房に移したのですね。これからに期待。リスキーエッジ2巻が早く出ることにもっと期待
ライブドア&竹書房、マンガの連載陣が入れ替わる共同企画 | RBB TODAYゴルゴ31さんより)
面白そうな企画ですね。最近でもおたくの娘さんの単行本が出たりとWeb漫画と商業誌の垣根が低くなってきましたね。竹書房からの作家はみんな好きな作家さんで嬉しい。まがりひろあきさんは、アッパーズ休刊でしばらくもかけなくなったけど、つくねはシリウスで復活し、4コマ雑誌のまんがライフで連載を開始しました。魔女っ娘つくねちゃんは今もhttp://www.sirius.kodansha.co.jp/webcomic.htmlで読むことが出来ます。まがりひろあき先生のサイトが、つくね関連は充実しているのに、何故かまんがライフで連載中のよいこのしごと全く触れられていないことに、先生の4コマ漫画へのモチベーションに対する一抹の不安を覚えてしまいます。
livedoorデイリー4コマの方はというと、室井大資先生の「妖怪研究家ヨシムラ」が含まれていないのが納得いきません。間違いなくこの漫画を押すべきだと思うのに。きづきあきら先生のブログチェック→ヨシムラを読むというのを楽しみにしてるので、これを期に商業誌に掲載されて欲しかったなぁ。デビューはモーニングだったらしいけど、どんな漫画だったんでしょうか。
かわいかったりマヌケだったりグロかったりたまに哀愁が漂ったりする妖怪が特に活躍しない漫画、妖怪研究家ヨシムラ。オススメです。
livedoor