2021年上半期Vtuber楽曲 個人的お気に入り

#2021年上半期Vtuber楽曲10選というTwitter上の企画がありまして。

自分の非公開リスト見返してもこいつ2020年以前の曲ばっか聞いてやがる。
まぁここ半年聴き始めたので当然ですわな。ということで10には満たないけどやってみる。

ということで、Twitterでつぶやいたのを一部修正して転載。

https://youtube.com/watch?v=_KTwDH_KQ_g

【MV】ぺこらんだむぶれいん!【ホロライブ/兎田ぺこら】
選曲理由、ぺこーらが好きだから。当たり前だよなぁ、それ以外必要か?曲は慌ただしく、難しい曲だと思う。ただ、元気でかわいい感じに溢れてて楽しい一曲。

ライブで歌うの大変そうな曲と思ったら、ブルームで既に仕上がってたので、今後ライブでこの曲を聞く機会いっぱいあると良いなぁ。



youtube.com

月下宴/九条林檎 MV 【スマホ推奨】
上半期より2日早いのでレギュレーション違反ですが、ルールは破るためにあるんですわ。
MVで一番ビビった曲。企画で勝ち残ったことで知られるVが、別の企画でまたも勝ち上がり、制作されたらしい。

バーチャルの存在が現実を侵食していくというコンセプトの世界観。ホラーでコミカルでファニー。大仰なキャラ設定と曲調が異様にMVとマッチしている。何度も見た。

Rainy proof / HACHI 【Official MV】 - YouTube

Rainy proof / HACHI 【Official MV】
音楽を止めるなで知った。
曲が良い、好みのど真ん中。
別れの曲。言葉に表しずらい感情の描写が凄く良い。
静かな悲しみだったり、底に染みついた憎しみだったり、清々した気持ちだったり、ドライだったりウェットだったりする気持ちの混濁を、自分でひも解いて整理していくかのような曲。雨音(を模した?)音を混じる演出も印象的。

youtube.com


【MV】コスチューム // ユプシロン 3rd Original song 

自身のアイデンティティの揺らぎ、戸惑いを生々しくぶちまけた曲。

もうおっさんである自分にとっては「ぎょ」っとする曲で、多分今後この人の曲を聞く度に、自分はまずこの曲の印象が一番に来るんだろうな、というインパクトがあった。

https://youtube.com/watch?v=VPg5RLS8H7k

【MV】インベーダー・ラブ / あくまのゴート feat.アザミ, アラン(from memex) , 江戸レナ, ころねぽち, Ci(from BOOGEY VOXX), 羽子田チカ

宇宙テーマの曲好きなんですよ。ファイナルカウントダウンしかりさよなら人類しかり太陽系ディスコしかり。

宇宙に対する自分の中の漠然とした無敵感みたいなのとマッチして「こういうの大好き!」ってなった。薄い不気味さとノー天気さで、丁寧で奇妙なエグ味が素敵。

 

youtube.com

花譜 #80「例えば」【オリジナルMV】
花譜の歌声にフェチさを感じてしまう悪い大人なのですが、この曲での呼吸音の差し込み方は完全に「花椿君、あなた、悪い大人ですね?」と思わざるを得なかった。

何言ってんだこいつ。

オリ曲をほぼ作ってるカンザキ氏の作品になじみがないこともあり、その作風自体は自分の好みとは離れてたりもするんですが、この曲はシンプルに歌唱パワーを存分に楽しめる感じに思えて楽しい。

 

youtube.com

SONGROOM カバー#08『All Over The World/Electric Light Orchestra
カバーよりオリ曲推すべきレギュレーションな気がするけど、これ良くないですかぁ?ってなった。
選曲、明るい歌声によるハモリ、愛嬌のある映像、今のご時世の憂鬱に向けたコンセプトで、何度も見たくなる素敵な動画。