天草らめイラスト添削問題とPixio Japanについての忘備録

スプラトゥーン界隈の炎上はアーカイブ性が低いのでまとめておく。

  • なにがあったのか

 スプラトゥーンでは、個人が参加者を募って大会を開くことがよくある。

その際、大会を盛り上げ、参加者を集める目的で、上位入賞者にイラストを提供する文化が根付いているが、その際のトラブルも多々見られる。

今回の件もその一例となった。

今回告発することになった絵師は、友人が主催する大会を協力するために無償でイラストを提供した際、過度な修正要求赤ペン先生爆誕な事態に陥った。

 告発した絵師側のツイートは現在削除済み*1で、反省文の方はこちら

  • 天草らめとは何者か

いわゆるバーチャルVチューバー。本人の肩書だと「バーチャルプロゲーマー」。

www.youtube.com

天草らめ (@Rame_Amakusa) | Twitter

とはいえ、You Tubeのページからはろくに配信活動している様子が見当たらず、Vとしてどの程度の活動規模があるかよくわからず。

Twitterでの活動は多くみられるので、そっちが主軸なのかなと。

  • Pixio Japanとの関係性

そんな彼には、Pixio Japanという企業がスポンサーとなっていて、

またPixio Japanが運営するプロゲーマーチームの監督を務めている。  

 https://www.pixiogaming.jp/esports

 チームメンバーの募集には天草らめが広告塔になっていた。

ギア配布企画でホイホイ引っかかってくれる与し易そうな人実力者と繋がるのも、チームメンバー探しの一環だろうか。

 スポンサーの商品を紹介する。社員と親しい。

 元々プロゲーマーだったらしい。

 

 Pixio Japanにはスポンサーとしてこの件に対する質問が寄せられ、以下のように応答している。

天草らめについて、企業があのような性格に問題のあるような人をスポンサーするのは問題があると思います。企業としては | Peing -質問箱-

 

ご質問の内容について、話題になったそもそもの内容が公にするべきものではなく、個人間で解決すべきものであり第三者が関わるべき内容ではないと判断しております。

 以下僕の私見

スプラトゥーン界隈は、有志の大会における運営など、善意によって成り立っている場面が多く、そこに迷惑をかける行為をするものは「厄介者」のレッテルを張られ、敬遠される傾向にある。

界隈にターゲットを絞った「スプラトゥーン特化型Vチューバー」が、よりによって界隈から敬遠される「運営サイドさんへの迷惑行為」を行うって、今後の運営に関してどういう青写真があるのか不思議に思っちゃうね。

どんな判断や、金をドブに捨てる気か。

そして、ゲーミングモニターを販売してる企業が、その顧客層にリーチするためにスポンサーになってる、親密さからして運営そのものにかかわっているのかもと思ったりしますが、そんなVチューバーが、わざわざ顧客層に不興を買う態度をとって、それをふわっとしたお叱り(質問箱での回答)に留めるのも、不思議な対応だなぁと個人的には思います。

 

何はともあれこの件は一応沈静化したっぽいわけで。

スプラトゥーン界隈が平和であるといいですね。それではマンメンミー。

 

 

*1:「晒し行為」に対する批判が寄せられたため、とのこと