マリオメーカー2 コース作りに四苦八苦

前回突如としてマリオメーカー2にハマった話をしましたが、

あれから数日で更に3コース作っており、

順調にのめり込んでいます。

 

成果を感じているような、中々うまくいってないような、

そんな白帯制作者の四苦八苦の話。

 

 

傑作コースを作れた、と思ったんですよ。

 

www.youtube.com

 

 

プレイのストレスとクリアの快感の塩梅を

丁寧に検討を重ねて作った、

これまでで一番完成度の高いステージ!

という自賛を完成時には抱きました。

 

ですが、あまり反応が芳しくない。

特に、クリア率。

20%くらいのクリア率で、8割くらいの人がクリアできる、

その位の難易度にしたつもりが、そうはならず。

  

 

 実際にプレイしてくれた友人も、難しかすぎたと。

このコース、これまでで一番プレイ検証を重ねて、

無理のない難易度にしたつもりだったんですよ。

ですが、盲点として、繰り返すごとにコースを覚え

練度を上げていったが故、

難易度が意図したものより高くなったことに

気付けなかったんですよ。

 

いやぁ、まさに落とし穴。

 

  

 

 自らのアイデアを気に入りすぎ、裏目になったり。

いやぁ、認めたくないけど認めざるを得ない。

このステージは失敗だったと。 

 

 うー、辛いし悔しい。

でも、この失敗をバネにしたい。

調和の取れたコースにするには、

僕の今の知識とビジョンの度合いからし

難しいコンセプトを選択してしまったんだなと。

だからこの悔しさを胸に抱え、

今できる範囲で楽しめるコースを作っていきたい。 

 

その思いで作成したのが次の「7にんのブロス」。

www.youtube.com

 

 コースID:0NP-QMN-F0H

 

 その名の通り7匹のブロスを倒すステージですが、

倒せる順番を選べる、一部を倒せばクリアできる、

アイテムでの救済処置を用意するなどで

初見の人がプレイするうえでしんどくない構成を

 意識しました

 

  

その中で、自分が盛り込みたいアイデア

狭い範囲に収まるように詰め込み、

アイテムを持ち越しでボーナスチャンスがあるなど

自己満足的なやりこみ要素も詰め込みました。

 

 こういうのがやりたい、そこはエゴを残す。

それはそれとして、やっぱプレイする人は大半が

偶然プレイする見知らぬ人なので、

優しいコース(ノットイージー)を心掛けたい。

 それが今の思いですね。

 

 

その勢いで、これまでで最短の時間をかけた

シンプルな「レール アスレチック」も作成。

 

www.youtube.com

 

多分これくらいがいいし、

これはこれで作ってて楽しい。

 

視野を広げるいいきっかけができたと思います。

今回の動画で使ったギミックが

今後に活かせるでしょうし。 

  

さすがに5つも短期間で作るとネタもつきそうですが、 

 まだまだ試してないこともいっぱいあるし

コース作りの熱はしばらく冷めないかもです。

 

皆さんも是非僕のコースを遊んでください。

そしてコメントといいねをくれ(率直)