「キャンドゥブリーチ問題」に関して株式会社キャンドゥに聞いてみた。「有毒ガスは発生しない」みたい。

このような画像が先日Twitter上で流行りました。
これはひどい on Twitpic

以前から出回っている画像のようです。
ねたたま : ★どうしてこうなった…… - ライブドアブログ
実際にキャンドゥ店頭で見て連絡された方もいるようです。
混ぜたら死ぬで - Atzy->getLog()

私含め、多くの人は「塩素と酸って有毒ガス出るじゃんやばい」と思いました。
しかし、「有毒ガスはでないよ」という指摘が。

酸素系漂白剤≠酸性。酸素系漂白剤と塩素系漂白剤混ぜても塩素ガスは発生しない。でも酸素は発生するので密閉容器だと破裂する可能性がある。

(コメント欄より、@rinnouさん)

『酸』性じゃなくて『酸素』系なら詰め替えていんじゃね?酸性と酸素系は似てるけど別物。店員の勘違いだろ。

(はてなブックマークより、b:id:kokorohamoeさん)
花王のサイトではこんな記述が。*1
花王 製品Q&A 塩素系と酸素系、液体と粉末など、違うタイプの漂白剤が混ざると危険なの?

[ハイター]などの塩素系漂白剤と、[ワイドハイター][ワイドハイター粉末タイプ]などの酸素系漂白剤が混ざると、酸素が発生します。

どちらの場合も発生するのは酸素なので、吸っても特に危険はありませんが、混ざった液を密閉すると、容器が膨らんで破裂することがあります。

とりあえず、キャンドゥで売られているブリーチ本体と詰替を混ぜても有毒ガスは発生しなそうと判断できそうです。
ただ、このような判断でコメントしたのですが、「これでも有毒ガスは発生する」との指摘も受けました。これ以上は無知な素人では判断できないので、キャンドゥにメールで問い合わせてみました。
■質問内容
・(写真のリンク先を提示して)この写真は正しいですか?
・今でもそうですか?
・有毒ガスは発生しますか?
みたいな感じで。

キャンドゥからの答えは、メール内容直接見せるわけにはいかないので抜粋ですが、

  • 扱ってる商品。ただし「キャンドゥ ブリーチ本体」は正しくは「カネヨ ブリーチ」。
  • カネヨブリーチは「塩素系」で、キャンドゥブリーチは「酸素系」
  • キャンドゥでは「カネヨ製ブリーチの詰め替え用」は扱ってない。
  • キャンドゥブリーチはカネヨ製ブリーチの詰め替え用ではない。(これは、カネヨブリーチとは別にキャンドゥブリーチにも本体があるということなのでしょうか。メールでは確信できませんがそういう事だと思います。)
  • 「塩素系漂白剤」と「酸素系漂白剤」が混ざると酸素ガスが発生する
  • 酸素ガス自体は人体に無害
  • 密閉された容器では膨張したり破裂する恐れ*2
  • 洗剤には、製品自体に「使用上の注意」や「まぜるな危険」などの注意記載がある

-
キャンドゥの担当の方、ご丁寧にありがとうございました。
とりあえず、キャンドゥの方の「有毒ガスは発生しない」と「注意書きなどの対策をしてある」という返答で私個人の疑問はなくなりました。
詰替用に詰め替えるときは、どんなものであれ容器を洗ってから詰め替えることが重要だと思います。

そして、今回の件で「キャンドゥのブリーチが危ない」と思われた方は、事実の誤認がある方も多いように思うので、「発生するのは酸素ガスだよ」ということを知っていただければと思います。

・8/22追記
実際に店頭に行かれた方の写真付きの記事がありました。
キャンドゥの漂白剤「ブリーチ」の問題 | Base Views

*1:8/22追記。リンク先を新しいものに変更。id:kana-kana_ceoご指摘感謝します。

*2:ここら辺は、花王のサイトと同じ説明内容ですね。