2009年上半期 ネットで話題になった漫画

1月

デスノコンビの新作は、漫画家を目指す青年を描いた「バクマン。」。去年の連載開始から話題を集める。1月には1巻、6月には3巻が発売された。

マンガがあればいーのだ。 「バクマン。」の暴露に秘められた想い
『バクマン。』が描く現代の「天才」 『バクマン。』3巻書評 - 三軒茶屋 別館
バクマン。 1巻 小畑健 ガモウひろし大場つぐみ 週刊少年ジャンプ 集英社 - クレイジーワールド 〜漫画レビューまとめ〜


■今最も勢いのある4コマ漫画家、宮原るりの「恋愛ラボ」2巻発売。恋愛に憧れる少女たちを魅力的に描く。連載誌の1つだったコミックエール休載も、まんがホームで好評連載中&まんがタイムスペシャルでも連載開始予定。

「恋愛ラボ」がラブでコメりだしたでござるの巻き ヤマカム
「恋愛ラボ」二巻のエノのかわいさに、さらに恋が深まりました。 - たまごまごごはん



放課後プレイがエロいと話題に。非漫画雑誌の電撃PlayStation連載のためか発売前は作品を知らなかった人が多く、1巻発売と同時に人気爆発。一時期深刻な品不足に陥った。

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20090222/houkagoplay
黒咲練導『放課後プレイ』 - 枳棘庵漫画文庫


チャンピオンRED連載、土居坂崎tenklaのエロバカ漫画ヨメイロちょいすで、赤貝

グレースタイル ページをめくるとそこは赤貝だった
2巻は6月に発売した。
http://kyamahonya2.blog98.fc2.com/blog-entry-450.html


2月

ウェブコミック誌、ウルトラジャンプンエッグが前の月から単行本化。特に話題を集めたのは、成年漫画でも高い評価を得ているF4Uの「文化部をいくつか」。しかし、作品内の言葉を鵜呑みにするなら1巻で打ち切りだったようだ。ウルトラジャンプエッグでは新連載も始まっている。

漫画のある日常:文化部をいくつか
何かよくわからん気まぐれBlog : あれ?この作品、なんかエロ面白いぞ? 漫画「文化部をいくつか」を読む!!


海堂尊原作、ドラマ化・映画化された人気シリーズを高遠るいがコミカライズしたジェネラル・ルージュの凱旋発売。作者曰く、『月刊連載をしながら描き下ろせる速度としては限界に挑んだつもり。』。

ジェネラル・ルージュの凱旋 - それはロックじゃない
高遠るいの画風と「ジェネラル・ルージュの凱旋」の物語のマッチングについての話 - ポンコツ山田.com


3月

まんがタイムきららキャラットで連載。「\すげえ/」などの独特な言葉とギャグセンスが印象に残る4コマ漫画、はるみねーしょん1巻発売。作者・大沖は東方同人ではすでにかなり有名らしい。

\やべぇ/ - はるみねーしょん(1) - 真・業魔殿書庫
http://d.hatena.ne.jp/mon-sun/20090520/1242757439


麻生みことがメロディで連載中の弁護士コメディ「そこをなんとか」2巻発売。国籍法裁判員制度などタイムリーな話題を扱う。

麻生みこと「そこをなんとか」(2) - 漫画の感想でも
「そこをなんとか」2巻を法学部卒業者が読んだよ - どらまん。


エロティクス・エフで連載された鬼頭莫宏の終わりと始まりのマイルス1巻発売。「鬱展開のない鬼頭作品」「エロい」と話題に。

まいちゃんとギカクのめくるめくエッチな生活「終わりと始まりのマイルス」 - たまごまごごはん
「終わりと始まりのマイルス」と鬼頭莫宏のモチーフの話 - ポンコツ山田.com


■イブニングで連載中、久保ミツロウモテキ1巻が発売。かつてモテなかった者・現在進行形でモテない者の魂を削る怪作。

目から出ているのは汗、俺は独りで生きていけるんだ-久保ミツロウ『モテキ』1巻 - 非童貞(オマエラ)の その上から目線が 気に食わない。
全然モテ期じゃない「モテキ」 - 猫は勘定にいれません


まんがタイムきらら連載、三上小又ゆゆ式1巻発売。ゆるい萌え4コマという枠にとらわれない新鮮さが、熱心な4コマファンの支持を得る。

Šo‘ / CCXVII”N‰èŒŽ
http://d.hatena.ne.jp/hachimasa/20090404/1238848689


■アクションで連載された川島よしおのおちけん全1巻が発売。独特なギャグの印象の強い作者だが、今作では落語に打ち込む少女を描いたストーリー面に評価が集まっている。

川島よしお「おちけん」/ここ数年で最高の4コマ - 万来堂日記3rd(仮)
『おちけん』川島よしお: Lエルトセヴン7 第2ステージ


勝木光少年マガジンで描く、地味だけど良作なテニス漫画、ベイビーステップがじわじわと人気を広げる。
漫画で学ぶリスクマネジメント。 - Something Orange
ベイビ−ステップという歩幅 - 無駄話


4月

■多彩なキャリアを持つ青木俊直の初連載漫画、なのはなフラワーズ1巻発売。新人漫画家の奮闘を周りとの交流を交えて鮮やかに描く。まんがタイムジャンボ連載。

「なのはなフラワーズ」1巻 青木俊直(芳文社): ポトチャリコミック
なのはなフラワーズ 1巻 - それはロックじゃない

ちなみにこの漫画はコミティア88のカタログの表紙を飾った。(7月21日追記)コミティアのチラシ・ポスターのイラストだったようです。お詫びして訂正します。コメント欄で指摘していただきありがとうございます。
青木俊直、コミティア88でマンガ実演会開催 - コミックナタリー


仙石寛子の4コマ作品集、背伸びして情熱発売。表題の学生と女教師との恋など、丁寧な心理描写が好評。

純粋な情念をめぐって | MORTALITAS
”wL‚Ñ‚µ‚ďî”M


草野紅壱がWEBコミックハイ!で連載する「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」1巻発売。タイトルのインパクトと、妹の大胆な行動、スケベなお兄ちゃんが話題に。

錬金場お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!1巻 一部で話題なWEB漫画ついに発売
まんがさんぽ ■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(草野紅壱)


松井優征の連載デビュー作、魔人探偵脳噛ネウロ完結。ジャンプでは異色といわれてきたが、高い人気を保ったままきれいに完結した。

完【まじんたんていのうがみネウロのゆいいつにしてさいこうのかんけつ】ヤマカム
マンガがあればいーのだ。 「魔人探偵脳噛ネウロ」はヨダレが止まらない至高の単純娯楽漫画ですよ


■圧倒的な世界観でデビュー以来注目を集めた雨がっぱ少女群が、LO6月号で久しぶりに復帰。復帰の衝撃が収まらないうちに、突然の引退表明。突然現れたロリ漫画の新鋭が嵐のように去ってしまった。

18禁マンガで描かれる、最大限にして最高度の少女の姿を追い求めて。雨がっぱ少女群「気狂い狩り」 - たまごまごごはん
雨がっぱ少女群先生の引退表明を読んで、叫んでおく。 - たまごまごごはん


■アクション誌上でこうの史代が再び広島を描いた、この世界の片隅に完結。多くの読者をうならせた、今年を代表する作品。

オールタイムベスト『この世界の片隅に』: 漫棚通信ブログ版
すべての漫画好きよ、『この世界の片隅に』を読むべし。 - Something Orange
「この世界の片隅に」下巻 こうの史代(双葉社): ポトチャリコミック
こうの史代『この世界の片隅に』下巻
‚±‚¤‚ÌŽj‘ãu‚±‚̐¢ŠE‚̕Ћ÷‚Ɂv@ƒJƒPƒ‰
この世の理不尽を越える「この世界の片隅に」 - 深町秋生のベテラン日記


平野耕太がゲームショップを舞台にオタクネタを垂れ流す怠惰な漫画、以下略1巻発売。ゲーマガ連載。そのあまりのグダグダっぷりが話題に。

http://b-chief.org/archives/2009/0503-2321.php
平野耕太『以下略』の、話題になりづらそうな元ネタの話 - マンガLOG収蔵庫


■スピリッツで連載開始してすぐに各所で話題作となった、三島衛里子高校球児ザワさんの1巻発売。野球に打ち込む女子高生のフェティッシュな魅力が詰まっている。

黒い天使のブログ 健康的なフェティシズム漫画…三島衛里子『高校球児ザワさん』第1巻
高校球児ザワさん 1巻 - どらまん。


■頭がアレな可愛い女の子のインパクトが強烈な、唐傘の才媛1巻発売。LOなどで成年漫画を描いていた緋鍵龍彦が、電撃黒マ王 で連載。

「唐傘の才媛」に見る、「殺され萌え」のときめきの原理 - たまごまごごはん
http://www.oresen.net/blog/2009/04/30/hikagi-tatsuhiko-tte/
http://dol.dengeki.com/black/try/karakasa/1.html


5月

コミックブレイドavarus連載。高校生とそのいとこ、秋君との交流の物語、flat2巻発売。秋君の素直な可愛さにやられる人多数。

「flat」という作品は何もかもが愛おしい・・・これが母性本能ってやつなのか - 無駄話
「flat」がマーベラスな件 ヤマカム


■人気小説家・西尾維新と、可愛い女の子を描く事に定評のある暁月あきらがタッグを組んだ、めだかボックスがジャンプで連載開始。今年スタートのジャンプ作品で今のところ断トツの注目を集めている。ケレン味の利いた完璧生徒会長が中心の学園コメディ。

大炎上 | 新連載「めだかボックス」 美少女生徒会長の破天荒な振る舞い
http://d.hatena.ne.jp/seiunn3032/20090513/1242222840


■こわしや我門で人気を博しながら、その後中々サンデーでの連載が決まらなかった藤木俊が、久しぶりに帰ってきた。眼鏡っ子の家に居候としてやってきたのは、元悪の組織の科学者だという男の子。はじめてのあく1巻発売。

マンガがあればいーのだ。 おつとめご苦労様です!「はじめてのあく」で藤木先生がサンデー帰還!
漫画メモとか。 はじめてのあく(1)/藤木俊


衿沢世衣子の久々の単行本シンプルノットローファー発売。女子高生1人1人の日々を描いたオムニバス。

「その他大勢」などない『シンプルノットローファー』: 漫棚通信ブログ版
「シンプルノットローファー」衿沢世衣子(太田出版): ポトチャリコミック


■ロリエロ雑誌・LOに連載しながらエロよりギャグセンスに評価の集まるうさくんの、マコちゃん絵日記1巻発売。女子小学生のにぎやかな日常をエロスほぼ抜きで描く。

http://d.hatena.ne.jp/sasamanga/20090526/1243357269
こととねお試しBlog: マコちゃん絵日記


■あるいて一歩!でラブコメ作家として注目を集めた武田すんの最新作は、女の子に性転換された元男がヒロインのTSモノ。世界の果てで愛ましょう1巻発売。意外性と確かな可愛さで人気を集める。電撃黒マ王連載。

こんなに可愛いなら女の子にするしかない「世界の果てで愛ましょう」1巻 | フラン☆Skin
Teiresias: 破壊力抜群の三角関係始動!『世界の果てで愛ましょう』1巻


げんしけん木尾士目が新たに挑むのは育児漫画。ぢごぷり1巻発売。育児のきつさに心が削られていく様が生々しく描かれている。

–Ø”öŽm–ځu‚À‚²‚Õ‚èv‚PŠª@–²Žq‚ÌŽ‹ü
http://moratorium.livedoor.biz/archives/414248.html


御徒町鳩腐女子っス!2巻発売。タイトルどおり、腐女子の少女たちの物語。その趣味が故の楽しさと葛藤を恋愛を交えて描く。

幸せになるのに慣れていない症候群「腐女子っス!」2巻 - たまごまごごはん
御徒町鳩「腐女子っス!」2 | defeated.


■歴史上の偉人のクローンとして生まれたものの苦悩を描く放課後のカリスマが1・2巻同時発売。作者スエカネクミコは今までの「変態が出てくるコメディ漫画家」というイメージを覆した。IKKI連載。

スエカネクミコ「放課後のカリスマ」1〜2 | defeated.
http://b-chief.org/archives/2009/0601-2133.php
IKKI 連載作品紹介−[放課後のカリスマ]スエカネクミコ


6月

隆慶一郎原作の歴史小説を、コミックマスターJアクメツなどで知られる田畑由秋余湖裕輝がコミカライズした柳生非情剣SAMON発売。コミックバンチで連載。身分の違う者の悲恋を描いているのだが、キャッチフレーズの「尻一つで十三万石」のインパクトに心を奪われる人も多数。

『柳生非情剣SAMON』 隆 慶一郎 (著), 田畑 由秋 (著), 余湖 裕輝 (著) 柳生シリーズの良い導入書&シンプルさに貫かれたわかりやすさ - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために
剣と愛に人生を賭けた男たちの漫画「柳生非情剣 SAMON」を、主に尻を中心にレビューする:カフェオレ・ライター


あずまきよひこの出世作で大ヒットした4コマ漫画の金字塔、あずまんが大王が10年ぶりに新装版で登場。予想以上の修正・描き直しには、かつての読者に衝撃を与えた。

あずまきよひこの出した「応用問題」(前編) - 三軒茶屋 別館
『あずまんが大王 新装版』違和感の原因はこれだ! - とおくのおと出張版


■ホラーギャグ漫画家として知られる押切蓮介がホラーMで描いた狂気、ミスミソウ完結。

Teiresias: 『ミスミソウ』から受け取った熱量
http://d.hatena.ne.jp/sasamanga/20090617/1245250063


浦沢直樹の新作、BILLY BAT1巻発売。活躍の舞台を小学館から講談社のモーニングに移す。現在の漫画家を代表する大物作家であり、期待は高い。風呂敷的な意味で不安の声も。

浦沢直樹・長崎尚志「BILLY BAT」1 | defeated.
http://moratorium.livedoor.biz/archives/823884.html

参考
漫画に関するnadegataのはてなブックマーク
はてなアンテナ - ナデガタとイッパイアンテナ
はてなアンテナ - ナデガタアンテナ拡張版