読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチエリア シャープマーカー 思考整理

自分の中で「どういう立ち回りをすればいいのだろう」が迷子がちなので考えを整理する。

共通するのは

エリア周辺の塗り、撃ちあいは自信ないのでこっちからはなるべく挑まない、ステジャンで前線復帰、ボムラは広くばらまいて場を荒らす。

 

ハコフグ倉庫

割とどのギアが必須(不要)とかはない?

リッターいなければ自コンテナから塗るのが好きだが果たして有効なのか。裏取りにやられる、裏取りに気づいても返り討ちに合うのがまずい。

リッターいたら初動左、は徹底した方がよさげ。左右の塗りは余裕あるときは常に徹底したい。

ボムラで確実に一旦確保できるように。スペ延・ボム飛なら強引に奪ったりも。コンテナ周辺のクリアリング大事。

平面での塗りと打ち合いのためちょっとだけ人速ほしい。

 

シオノメ油田

初動は北に抜けてエリア北側のT字でひたすら塗る+相手の最短ルートや高台へボムけん制。

敵が北にいる場合はどう立ち回ろう?

高台はメインとボムでエリアをガッツリ塗れる。チャンスがあれば塗りたくりたい。当然リッターや下にいるロラブラなど警戒しなきゃいけない。

打開はどうしたもんか。ボムラがうまくいくときもあればクリアリング不十分で無駄死にすることも。クリアリング時からボムラを発動して前線上げるためにスペ延良いかも。ボム飛もここも1ほしい。

裏取り?相手高台奪取?そういうの無理だから…

 

デカライン高架下

いつも自陣祭壇からエリア左を塗ってるんだけどもっと右に圧力かけられた方が良いんだろうなーと。

リッターやスパショの射線避けつつ塗りやすいイメージ、だが一気にエイム合わせてくる上級者には全くかなわねえ。

一気に前線押し上げられたらきつい。ここもボムラか。ボム飛よりスペ延が良いかもしれない。リスポーン遠いのでスパジャンしていきたいが最前線いかないのであればステジャンなくてもいいかも。自陣で塗れる場所が多いのでデス後のカムバック自陣塗り→スペ延ボムラとか良さげ?要確認。

ここに限らないけどエリア周辺の塗りをしっかり。

 

Bバスパーク

どうすりゃいいの?死にすぎるんだが。

開き直ってゾンビ?

ボム、ボムラは強い。頼ろう。

視野が広いので前後左右どちらも常にケアしなければいけないこういうステージはしんどいですね。

リスポーン近いとステジャンよりカムバックが良いのかなぁとか。人速活かせないよなとか。カムバックスペ延ボム飛にイカ速サブインクちょっととか?

 

アロワナモール

通路しんどい射程しんどいし対面力がねえ。

エリア周辺で塗るに限るかなー前に行けば相手のしんどいポイントにボムいけるしエリア狭いのでボムラで奪還しやすい。他のステージも同じだけど見方が前に行って敵を倒してくれることを期待して後ろで塗ってる依存度の高いやり方になりそう。

ステジャン必須と思う。リスポーン遠いし、自陣でリスキルしんどかったりするし、敵陣や敵通路にいる仲間に飛んだり。ゾンステガン積み?

 

ホッケふ頭

通路がクッソしんどい。自陣・通路を丁寧に塗る、ボムで足止め、やばい時は引く、ボムラで足止め、味方が前線上げたら敵陣を広く塗る、みたいな、味方に依存しつつ正気広げていくしかないかなー。打開はあきらめてるレベル。「味方に合わせて打開を動く」がいまだにまだわかってないどうしたもんか。

敵陣でイカニンジャが非常に刺さる気もするが元々有利な時は有利なままいけるステージなので、果たしてそこまで意味があるのか。スパジャンは重要、それがそのままステジャン必須なのか、味方を上手く見ればむしろいらないのか。あとのギア大概腐りがちだしもうゾンビでいいんじゃないか(やけくそ)。

 

モズク農園

平面の塗りがいがある。が、金網の長射程武器があまりにしんどい。何とか潜り抜けて塗り負けないように。ボムラが金網に吸われがちなのであんまり登らないように。

スピナーがあまりにしんどい。課題として「無敵系吐かせた後逃げる」をもっとできるようになりたい。それを考えるとステジャンがむしろマイナスになるかなと。

自分にとってはボム飛絶対いると思う。イカニンジャとかスペ延とかギア迷う。

エリア広いので「ボムラで強引に確保しペナルティつける」がなかなかできないことがある。

 

ネギトロ炭鉱

鬼門。あまりに鬼門。

初動でチャージャーに抜かれる、ガロンの圧力につぶされる、ブラスターの爆風に吹き飛ばされる…

裏で何すりゃいいのかわかんないのでエリア行く。エリアは狭くボムが働いてくれるので塗りで何とか貢献したい。十字の障害物周辺の攻防にイカニンジャが有効っぽいけどまだ鍛錬が足りない。

ボム飛つけると上の鉄橋にボムが吸われがちなのでむしろつけたくない。スペ延もあまり刺さらないのでは?狭いので通常であれば確保できるor途中で殺されることが多い。三鷹が飛びやすい場所にいることが多いのでステジャンもいらない気がする、がチャージャーが多いステージなので思わぬ着地狩りされる気もする。

イカニンジャ、イカ速、後ゾンビ?他はなんかあんま活用できなそうな。

 

タチウオパーキング

登山が楽しい、強気に行ける数少ないステージ。

ボム飛とステジャンは必須と思う。高台へのボム、高台へのスパジャン、有利ポジションにガンガン攻めていきたい。

ボムラは最低限で仕事できる場面が多くスペ延いらない?ステジャンで敵高台特攻してすぐ敵と対面→敵エリア塗りというケースが多くカムバックも良いかも。ボムで壁を塗りつぶすのは敵味方陣地に限らずことあるごとにやっておきたいのでサブインクもちょっとほしい。

 

モンガラキャンプ場

「自陣壁上ひたすらボムを投げる」というとがったプレイでかつて最高ウデマエを記録したステージ、ただ相手チャージャーが初動左に行ったら瓦解する立ち回りなのでもうあまりやってない。

ありったけのギアをボム飛サブインクインク回復に詰める必要があるのでそれで立ち行かなくなったとき応用が利かなくなるので。

ともあれキューバンボムが非常に活躍してくれる。シールドは更に強いんだけどそれへの対策にもなるし。

初動右行ってボム飛ボムで牽制しつつ塗り広げる。ボム飛1あればボムラの威力が段違いだし過度の奥にいる相手へボムを届かせることができる。絶対にほしい。相手陣地をイカニンジャで突っ込むと簡単に背後を付けることもあり楽しいのだけどそうそううまくはいかないしマイナス効果もあるギアなので他のギアを優先した方が良いのかな。リッターの射線避けながらボム、のためのサブインクとか。右全滅から一気に確保されて前線ズタズタにされるのを避けるためのゾンビとか。

 

ヒラメが丘団地

僕の半端なシャプマより、更に鍛錬できてないダイナモのが強いのでは、みたいなこと思う。実際、上手い人で9割方勝てるとかも聞く。

なんだろう、広い範囲の塗り意識、ステージを広く使う、みたいなぼんやりとした意識しかないですわ。特に両エリアの間の谷間の壁、僕は使うことあんま内のですが敵に使われると一気に距離詰められて即死しがちなので広く塗りつぶすように意識してる。

どうすべきなのかな?このステージ。

 

 マサバ海峡大橋

鬼門その2

金網は距離を詰めにくく長射程に一方的にボコられる。

立体的なステージのためブラスターに一方的にボコられる。

張り巡らされた金網がボムラを弱体化させる。

あーしんどいステージ。

金網下の広い平面を塗りで制圧するのが重要なのだと思います。そうするために何をすればいいのかわからない。

リスポーン遠いのでステジャン、ボムラもてあましがちなのでボム飛スペ延いらない?金網と平面の対面のため人速、こんなんかな。他のステージとギア構成変わりすぎるのでこうやったとしてもう一方がしんどくなるんですがね。

 

キンメダイ美術館

開き直ってただただ塗ろう、くらいしか毎回考えてないですわ。何をすべきかぴんと来ないけど塗る場所はいくらでもある。右をしっかり確保したい。一瞬でエイム合わせるチャージャーいると何もできなくなる。

リスポーン近いのでステジャン切ってカムバックゾンビが良いかな、自陣に使わないスペースが多く試合終了間際にボムラ貯めてってのができやすい。エリアは狭く簡単に確保できるはずが中央の回転部にくっつけてしまい無駄にしがち。落ち着いて投げたい。

 

マヒマヒリゾート&スパ 

広い平面で塗りがいがあるんだけどリッタースピナーがきつくスパショも通るので下に降りたらすぐ死にがち。

ボム飛で安全圏からエリアにボムを投げられ、エリア周辺にも圧力かけられる。スペ延も良さそう。

平面が広いのでイカニンジャも使える。ボムラと交えて一気に敵陣を詰められる。が、僕の対面力の無さで無駄になること多し。

ギアのスペース的に両立は無理か。

ステジャンあんまり使わなさげだけど味方の裏取りが刺さったときに飛べるとその一回で一気に盤面ひっくり返せることもあったりで。

ギアも立ち回りも迷います。

 

ショッツル鉱山

「ボム飛とスペ延でボムラすれば強いよね」って文面がもう何度目だって感じだ。

中央のベルトコンベアーの攻防はしんどいのでエリアの左右の広いスペースの方に塗り意識を向けたいなと。自陣は敵が一気に攻めてきた際にいったん引くために、敵陣は攻撃の拠点のために。

敵陣に行くためにステジャン欲しいけど、スパジャンで逃げたい場面が多いので、ない方が良いのでは?とか思ったり。戦線が近いのでカムバックも良いのではと。

 

アンチョビットゲームズ

裏取り刺さる。

自陣エレベーター上げっぱなしだと割と安全に敵エリア塗れる。

トリッキーなステージ、同じことしてばれるのはもったいないので色んな動きしてなるべく荒らしたいです。常に逃げ道を意識しながらエリア周辺で塗りに貢献したい。