読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプラトゥーンチーム交流戦 第3回SPSSを振り返る

スプラトゥーンのチーム交流会に参加してきたよ、ということで第3回SPSS、振り返ります。

現状S~S+、ガチマッチ勝率5割強のまぁまぁでそこそこなウデマエなわけですが、その程度でもこうやって録画し見返し振り返ることは今後の励みになります。みなさんも環境が許せば積極的に録画し見返しましょう。という宣伝もかねてブログにも書いておきます。

あとスプラトゥーンやってない人はやりましょう。買いましょう。楽しみましょう。

  f:id:nadegata:20160223171300j:plain

 

チーム分けです。

 

f:id:nadegata:20160223171309j:plain

 メンバー表です

この交流戦の特徴として、エンジョイ勢からガチ勢までが集まり、それぞれ実力差があること。チームの戦力バランスはある程度とれるようにしているので、上手い人がフォローしたり、実力で劣る人ができる範囲で奮闘することで勝利に近づきます。そういうことができるゲームデザインなのがスプラトゥーンの魅力で、この交流会はその証左になるのではと思っています。

もう一つの特徴として、短距離シューター・シャープマーカーの愛好チームである「シャプマ部」のメンバーが多いこと(上メンバー表の水色がシャプマ部、他に僕のような兼部員もいる)もあり、チャージャーを使える人が少なくなりがちです。4人チームに一人はチャージャーがいないと厳しいこともあるので、チャージャーが本職でない人もチャージャー枠として入ってもらっています。(メンバー表左端)

 

第1カード

  www.nicovideo.jp

 1試合目 キンメダイ美術館 ナワバリバトル ダイナモローラー

3戦やって2戦先取、1・2はそれぞれのチームが選び3戦目はナワバリランダム。

このステージはウチが選びました。基本的にナワバリを選んでいます。

 キンメナワバリはスプリンクラーが刺さりますね、ということでダイナモ

チャージャーが脅威なステージでもあるので慎重に。マキガほしいところですが僕はどうも防御2つつけてないとうまく立ち回れないのです。

チームメンバーのひたぬきさんの回線の調子が悪く、途中で3対4になります。からくも僅差で勝利できました。残り30秒で3人落とせたのがでかかったです。えっへん。 

  2試合目 ヒラメが丘団地 ガチエリア スプラローラーコラボ

 シャプマが多い大会ということでロラコラが刺さるのではと思い交流会前から特訓してたのですが、通用せず。立ち回りもあやふやですし、有利なポジションで打ち負けたりとさんざんでした。ダイナモのおふとんさん(動画ではホモおじさん名義)にことごとく打ち負けてますね。

ロラコラは使って楽しい武器なのでこれからも使いたいですね。

  3戦目 マサバ海峡大橋 ナワバリバトル ダイナモローラー

中央で接戦の連続、 残り数十秒で一気にひっくりかえせました。

シャプマは塗り性能が高くボムラッシュがあるのでナワバリ終盤は特に強いですね、チームメイトにシャプマ使う人いたので僕はダイナモ持ちましたが、シャプマ担いだべんぎじょうレイさんが1400ポイントと塗りまくってくれたのが大きかったです、床が濡れて僕も動きやすかった。

他の人の対木星動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

第2カード

www.nicovideo.jp

1試合目 マヒマヒリゾート&スパ ガチエリア ダイナモローラー

 相手のチャージャー、Mzk2さんはカンスト勢の凄腕なので、とにかく撃たれないよう注意してました。が、初動で速攻撃たれ、その後相手が全滅したので一気に前線を押し上げようとしたところで冷静に打たれ、すっかり萎縮してしまいました。同じ場所で意味のない塗りを繰り返すのは握手でしたね、せめて右に移動して塗りに行けていたら。

 ちなみに相手を一時全滅させたいーぶいさんですが、赤ZAP持とうとして時間切れとなり選ぶ予定のなかったロラコラを選んでしまっての活躍というエンターテイナーっぷり。

2試合目 ヒラメが丘団地 ガチホコ ボールドマーカー

チャージャー対策としてチャージャー殺しと名高いヒラメが丘団地を選びました。

マーカーズカップという大会に出場した際練習したボールドマーカーで、うまく活躍できたなと思います。チームとの連携もうまくいきました。初動でホコを押せてホコを敵陣に留められたので引いた場所にビーコンを設置でき、そこで復帰した味方が前線を押し続けられるという正のループができていたなと。勝負どころではうまくかき乱すこともでき、個人的には会心の試合でした。4キル8デスですが、スプラトゥーンはキルレじゃないと実感。

反省すべきは敵ホコが中央から進んできたところを真正面から倒しにかかってホコショで倒されたところ。味方がうまく抑えてくれましたがあの無駄死には負けに直結するところでした。

3試合目 ネギトロ炭鉱 ナワバリ わかばシューター

上チャージャーににらまれながらボムで下に降りたシューターをけん制し続ける、という、青写真を実現できたので良かったと思います。いざという時バリア貼れるわかばは均衡状態が続きがちなネギトロナワバリでは有効だなぁと。

他の人の対水星動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

第3カード

www.nicovideo.jp

1試合目 ハコフグ倉庫 ガチホコ 52ガロン

初動で一気に押し込まれ、そのまま逆転できませんでした。

千載一遇のチャンスの場面で後ろからチャージャーのでででさんから撃たれた時は思わず渾身の「あんにゃろ(怒)」が出ましたね。

この試合に限らずノヴァネオのやっぴよさんにはやられっぱなしでしたね。

2試合目 キンメダイ美術館 ナワバリ ダイナモローラー

かなりぎりぎりで逆転できました。チャージャーにビビって萎縮した動きでしたが、残り30秒での動きは割と理想的にできたなぁと自負しています。

3試合目 ネギトロ炭鉱 ナワバリ わかばシューター

水星戦でうまく立ち回れたネギトロナワバリですが、再現できず。チャージャーに撃たれ、バリアで押せず、終盤でノヴァネオに暴れられたのを防ぐことができずと、厳しい試合でした。

相手目線

www.youtube.com

こんなん勝てるか!ってなる。いやスゲーわ。

他の人の対金星動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

第4カード

いい年したおっさんなんでここら辺から体力がきつくなってきます。

僕がプライベートルームを立てて試合を始める、というのを失念してしまったりと色々グダグダが続いてしまい申し訳なかったですね。

www.nicovideo.jp

1試合目 キンメナワバリ ダイナモローラー

キンメダイナワバリに自信持ってたのですが、本職のダイナモ使いには敵わないなと思い知りましたね。

2試合目 モズクナワバリ ダイナモローラー

回線の調子が悪くフライングスタートするひたぬきさん、この辺になると楽しんでしまっています。

ポイセン→スクイックリンで死んだ場面、ポイセンに無警戒という僕の悪い癖に気付きました。

3試合目 ハコフグナワバリ わかばシューター

ナワバリなので当然っちゃ当然なのですが、チーム全体で塗り意識が高いので非常に助かりますね。塗りで有利なら撃ち勝てる、の見本みたいな試合でした。

ボムで相手をおびき寄せ逆サイドを攻める、わかばの基本が実現できて、手ごたえを感じた試合でした。唯一のデスの場面も塗りで怖いダイナモを引き付けることはできましたし。

相手視点

www.youtube.com

スクイックリンが強いことは実戦で思い知っていましたが、正直ポイントセンサーがこんなに強いとは今までわかっていませんでした。

他の人の対天王星動画

www.youtube.com

第5カード

録画ボタンを押し忘れ1試合しか録画できず。

「きつい、しんどい、脳が動かない」等弱音を吐いていた気がします。

www.nicovideo.jp

この試合からいーぶいさんが抜けおまるさんが入ってくれました。

3試合目 アンチョビットゲームズ ナワバリ オクタシューター

くしゃみしてるし、体が弱ってる感あるし、やたら声小さくなってるし、元気なくなってるのがありありと。

申し訳ないですね、他の方の動画見ていただきたく。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

第6カード

www.nicovideo.jp

最終戦で、これまで全勝の優勝候補と戦います。これに勝てば逆転優勝もあるという熱い展開ですね。おっさんの脳は大分停止していますが。

1試合目は録画忘れです。大分限界ですね。味方が一人が回線落ちしたところ、相手は一人試合から抜け3対3で戦ってくれました。紳士的でありがたいですね。ただ申し訳ないので「今度落ちても3対4でいいですよ」と伝えました。フラグになりました。

2試合目 ホッケエリア わかばシューター

バリアたまってスパセン飛んでる中自陣にいるとか最悪の選択ですね、疲れからか消極的。

また味方の回線落ちにより厳しい状況になったので「とりあえずノックアウトは避けよう」という努力目標に変わりました。

3試合目 キンメナワバリ ダイナモローラー

 元気が もうなかった

次はリザーブ枠とか短い中で参戦したいですね。

他の人の対海王星動画

第三回SPSS 対海王星 - YouTube

www.youtube.com

www.youtube.com

 

動画はこれで撮ってます。

 こちらを使ってパソコンに写しそれを録画してます。

色々詳しくは便利なwikiがあります→VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - トップページ

実況せずとも自分用に録画するだけで楽しいですよ。

 Ikalogを導入しstat.inkと連携すればこんな感じで戦歴記録でして楽しいです。

 stat.ink | ナデガタ#MKさんのイカログ

Ikalogは詳しくは↓

github.com

 よりよいイカライフを。