「池沼表現問題」の反応への反応をさっくりと。

はてブで「池沼」と罵るは削除に値する差別的表現でないというのが株式会社はてなの公式見解 - 漫画(ry跡地
漫画(ry跡地(削除済み)
はてなブックマーク - はてブで「池沼」と罵るは削除に値する差別的表現でないというのが株式会社はてなの公式見解 - 漫画(ry跡地
誤動作で元記事削除してしまいすいませんでした。
違うんです炎上したから削除したとかじゃ信じてください。
記事への反応に反応したいと思います。


これに関してはうまく言及してくださった記事があるのでそこに乗っからせていただこうかと。
「言葉狩り」とか言ってる人たちはもう少しまじめに考えてみようね - 想像力はベッドルームと路上から
つーか僕が言うべきこと・言えなかったであろうこともこちらで書かれていてただただ感謝です。


  • 当事者じゃないのに過剰反応じゃね?

時と場合によるかと。今回のは特に酷いと感じましたので。


  • 当事者からじゃないとはてなが動かない事を非難するのは無理筋じゃね?

これはまぁそうなんだろうなと。
僕がせめて「これからこうすべき」という提言の形で言及するならまだしも、現状の対処に文句をいうのはクレーマーと言われても仕方のない行為だったと思います。


  • 禁止ワードの是非

「池」「沼」という単語そのものをNGワードにするには無理があるやも、なので文脈で判断するしかない、と思います。
参考:GMOはいますぐ倒産しろ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
名前の文字列の中に偶然NGワードが含まれている、という例。
名前というアイディンティティが否定されるのは納得行かないのも無理がないと思います。
参考2:差別用語をどこまで拡大解釈するかという話 - 価値のない話
「どこからを基準にすべきか」という僕の記事にかけていた視点があり参考になりました。


  • 嫌なら見なければ?

はい、僕も元々そうしてました。
ほとぼりが過ぎたらそうしようと思います。
今回は、ログインせずにはてブ見てた時に目についたのがきっかけでした。
「見えないものに蓋」が正しい態度なのかは疑問ですが、僕個人の利で考えれば非表示にするのが無難かなぁと。



  • はてなの面白さ」が損なわれる

「面白さ」って何を犠牲にしても重視されるくらいなものですかね?
それぞれが感じる面白さがあると思いますが、僕はそんなことで担保される面白さは嫌だなと。


  • 運営じゃなくて本人に言え

こーいう案件でよく当事者に突っかかるということはしてきたわけです。
例えば「小4女子ついったらー登場時のTL」、に反応 - 漫画(ry跡地
ですが、今回のbelievemeimaliarというユーザーに関しては、「はてな村で存在感を示すためにわざと俗悪な表現を繰り広げている人」という認識をしており、本人もそれを示唆するコメントを指定たと記憶しておりまして、議論ができる相手とは思えませんでした。

  • お前めんどくさい

知ってる。


あと「これに答えろや」とかあったら答えたり答えなかったりします。