読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブで「池沼」と罵るは削除に値する差別的表現でないというのが株式会社はてなの公式見解

みたいです。

※誤作動により一度記事を削除してしまったので再掲します。

believemeimaliarというはてなブックマーカーが、特定人に対し「池沼」と揶揄していたのを見かけ、これはさすがに問題があろうとはてなに通報したのですが、結果としてはてなの返答は「削除はしない、嫌なら見るな」でした。

「池沼」とは、ネット上で長く使われている差別用語

池沼とは (チショウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

知的障害(者)を意味するネット上の卑語。主に個別の知的障害者を指し嫌悪や軽蔑を交えて用いられる。

転じて、常識・倫理・論理等の無い者を指して言うネット上の卑称。やはり個別の嫌悪や軽蔑を含む。

はてな利用規約 - はてな

はてな規約の第6条(禁止事項)として例示されている中に以下の項目があります。

人種、民族、信条、性別、社会的身分、居住場所、身体的特徴、病歴、教育、財産及び収入等を根拠にする差別的表現行為

「池沼」とコメントした根拠は身体的特徴からだったようですが、これは明白に規約違反といえないでしょうか。

また、池沼という言葉が罵倒語としてネット上で使われているのは明白なため、知的障害者の方に対して使うとしても問題があります。病歴に対する差別を禁止事項としている規約からして、「池沼」という言葉を第三者に投げること自体が問題がないでしょうか。

はてな情報削除ガイドライン - 機能変更、お知らせなど

誹謗・中傷等特定人の社会的評価を低下させる情報が掲載された場合は、当該情報を削除する場合がある

「池沼」呼ばわりは特定人に対しての誹謗中傷以外の何物でもないはずです。

ちなみに「以下の3つの要件を満たす可能性がある場合には原則として削除を行わない。」と続きますが、「公共の利害に関する事実」「公益を図る目的」「真実である」そのどれも当てはまらないですよね。

当該情報が虚偽に基づく中傷であることが明白であり、発信者においても真実であると信じるに足りる相当の理由があるとはいえない場合は、原則として削除を行う。
そもそも「池沼」は「虚偽に基づく中傷」ではないんじゃないでしょうかね?

以下ははてなからの返信メール。

今回ご連絡いただいた、コメントについては不穏当な
表現も含まれておりますが、現状では禁止用語等、
具体的な表現に関しては規制を行っておらず、

え、じゃあ何のための規約なの。

そら細かい禁止単語リストアップするのは無理があるでしょうよ。

ただ、明らかな差別用語を、特定人に対して、おたくの提供するサービスを通して発信する奴がいて、それを他のユーザーが指摘してるのに、該当のはてブコメントだけ削除するとか、その程度の事もできないんでしょうかね。

そら、運営が介入するなんて必要最小限であってほしいと僕もユーザーとして思っていますが、今回はその「最低限」たる案件じゃないのかなと。

当事者からの削除申請をもって対応を行います。

えー「あんたこんな言われてるけどどう思う?」って本人に聞けってこと?

一個人に対する誹謗中傷にげんなりしたから報告してるのですよ。

その人の目に触れる可能性は決して低くないんですよ。

知らずのままに罵倒コメントが対処されるのが一番なわけですよ。

当事者じゃないと削除申請できないって基本はその対応が良いとは思いますが、時と場合ってないんですかね。

公人でも有名人でもない一個人に対しての誹謗中傷なんですよ?

つきましては、不快なコメントを投稿するユーザーについては、
非表示機能を利用して対処を行っていただきますようお願い申しあげます。

出、出〜「嫌なら見るな」奴〜

いやあんたんとこのサービスがユーザーにしか見れないんならまだ分からなくもないけどさ。

ああめんどくさい。

believemeimaliarってユーザー、ところかまわず罵倒して人目を集めるっていうスタンスで、そういう人が承認欲求を得られ加速してしまうのがはてブの負の側面だなと。

醜悪をばらまきネガティブな反応すら養分にするこういうアカウントにとっては、こういう記事も肥やしにしてしまうんだろうなと。基本勝手にしろとは思いますが、このレベルでも放置ってもうちょっとならないんですかねえ。

つーかー、エロ漫画レビュー書いてた人がー18禁画像も別に出したりしてないのにー世紀の名称などを出してたってだけでブログごと削除するようなはてななのになー。非実在少女のまんこの話が駄目で、実在する人への誹謗中傷には対処しないって、どういうバランス感覚なんですかね。

はてブが携帯電話からの閲覧で強制フィルタリング開始。はてダの強制プライベート化も。 - 実物日記

あと僕の通報に対し「表現規制に対する見解と通報の関係が気になる」とか揶揄した人は、僕が差別問題に対してどういうスタンスなのかってのと、フィクションの表現と現実社会での言論は同じ天秤にゃ並べられませんよねってだけ、返答として。お互い様ですが個別で問答するのは面倒臭いです。