読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WBCで流れてる洋楽は「Journey」の「Separate Ways」

WBC、日本敗退してしまいましたね。それでも、ベスト4。見事な結果だったと思います!
参加自体が危ぶまれ、練習試合で結果出ず、格下と思われていた相手に思わぬ苦戦をし。それでも、一歩一歩勝ち進んでいった侍ジャパン。三連覇というあまりに高い壁は超えられなかったですが、素晴らしい活躍だったと思います。

さて、WBC放送を見ている人の中で、「毎回流れてるあの歌、なんなの?」という人、多いと思います。WBCのテーマとして覚えている人は多くても、誰の曲かは知らない人も多いかも。
結論から言えば、ジャーニーというバンドのセパレイトウェイズという曲です。
マライヤキャリーもカバーし映画海猿で使用された「オープンアームズ」、GREE(ドラマのほう)でも歌われた「ドントストップビリーヴィン」などのヒット曲が多数ある世界的ロックバンド。このセパレイトウェイズも代表曲の一つです。
ところがもう一つあることで知られている曲でして、それが、

PVがダサい

ことでして。

公式動画がYouTubeにあるので見てみてください。

な?
いやね、80年台のヒット曲ですよ、今の感覚からずれてるとかはありますが、そういう次元じゃないからね。


Separate Waysとは (セカイデニバンメニダサイビデオクリップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ニコニコ動画YouTubeでは果てしなくダサいPVとして有名であり、その強烈なダサさを再現すべく、エアバンドをうpする海外の愛すべき馬鹿達が後を絶たない。

WBCの感動とともに、ジャーニーメンバーの大根芝居を心に残そう!