いい加減「カブリ」を「パクリ」とほざくのはやめろ

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証(痕跡症候群 | vestige849-20081008より)
これは酷い。
無責任な言葉が飛び交う2ちゃんの中でのみ黙認されてもしょうがないと言えるようなトンデモを、コピペブログがこうやって広めちゃうと勘違いする人が続出しそうだ。事実これの管理人と紹介したニュースサイトは勘違いしている*1

こうしたアホなパクリ指摘は全く問題なく出版社側からスルーされるだろうからそこに問題はない。問題なのは、こういうトンデモがはびこる事で「ネットでの盗作の指摘」そのものの信憑性まで下げることだ。

これをパクリと少しでも勘違いした人は、漫棚通信さんの唐沢俊一『新・UFO入門』盗作騒動に関する一連の記事と、イキガミが盗作ではないかという意見メールに対する返答の記事を読むことを勧める。

唐沢俊一『新・UFO入門』盗作騒動もくじ: 漫棚通信ブログ版
『イキガミ』と『生活維持省』について: 漫棚通信ブログ版

唐沢関連が長く感じる場合は、下のイキガミの記事を読むべき。イキガミに関しては意見が分かれる微妙な問題だけど、それでもこういう意見がある。
トンデモな批判は、明らかに問題のある盗作に対する批判の妨げになる恐れがある。

*1:管理人が指摘しているわけではないが、この意見に同調しているととれる。その場合、その意見に対する責任が生まれると思う。「こういうスレがありましたよ」に留まるはちま起稿旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証の記事も微妙だけど。