読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非はてな漫画レビューブログ・サイト管理人が分家としてはてなを使うことが多い件

わかりずらいタイトルですが、様は「漫画レビュアーがはてなを別館として扱っている人が多い」ってことです。

フラン☆Skinさん→
フラン☆Skin はてな支店(雑誌感想など)

近代麻雀漫画生活さん→
近代麻雀漫画生活オリジナル(曰く『mixi日記を転載してみたりボツネタを晒したり長文コメント避難所にしたり2ちゃんの秀逸なレスを拾ったり天鳳サンマ成績を晒したりに活用しようかと。』)

ƒ|ƒgƒ`ƒƒƒŠƒ|ƒ‰ƒpさん→
ポ☆ニュー(ニュース)

‚ЂƂè‚ŏŸŽè‚Ƀ}ƒ“ƒK–é˜bさん→
白拍子なんとなく夜話(映画感想、本家の更新について)

東雲さんの崩壊日記改さん→
崩壊日記(出張所)(曰く『臨時or出先更新。本家の情報取りまとめ』)

よつぎりポテトさん→
すいーとポテト@はてな(4コマ漫画ニュース)

360度の方針転換〜漫画感想考察ブログさん→
それでもハンニバルは進む(最も、中の人のブログが多すぎて「はてなだから」「はてなじゃないから」の根拠とはなりにくいかも)

他にも「他のはてなのサービスを使っていてダイアリーも書いている人」、「はてなでブログをやっていて後で他所でレビューブログを始めた人」なども含めればもっといます。逆に「はてなで漫画レビュー書いている人が他でブログやってる」ってのを見かけないです。あくまでも自分が見ている範囲だけですが。

何だろう、「レビューブログやる」→「ブクマやらアンテナやらRSSはてなワールドが便利だから使ってみるか」→「ついでにここでも何か書くか?」って感じなのでしょうか。もちろん、例えばシーサーでレビューサイトやっている人が分家的にジュゲムを使うなど色々な例はありますが、「はてな漫画レビューブロガーがはてな以外に分館作ること少ないよなぁ」と。むしろ作る時ははてなから移転する時。
何が言いたいかというと、はてなからいなくなっても過去ログは残してくれるとありがたいなぁということです。読み返したいと思っても無くてガッカリするのが良くあるので。