3巻からの海の大陸ノア

海の大陸NOA(3) (講談社コミックスボンボン)

海の大陸NOA(3) (講談社コミックスボンボン)

漫画ってのは1巻から読みたいものですが、1・2巻が入手困難ということなので仕方ない。3巻から読み始めました。
最初、かなり困ります。置いてけぼりです。キャラの個性ありきのコメディが展開されるのですが、そのキャラを掴んでないので何をやっているのか良く分からなくなってしまいます。テンションの高さがそのまま敷居の高さに繋がる様な。
なんだか掴みきれないまま読んでいくと、だんだんキャラの性格や相関関係、世界観が大体把握できてきて、その後は楽しめるようになっていきます。
この漫画の面白さはキャラありきではないでしょうか。ハイテンションでテンポはいい、ただ、ぶっ飛んだ展開は新参者にはやや不親切、「このキャラだからこうするのか」という見方のあるなしでのめり込めるんじゃなかろうかと。
キャラを掴むには初登場が重要だと思うので、是非とも1・2巻をどこかで見つけたいです。気になります。はい、何だかんだいってハマりそうです。
どう考えても相関関係もへったくれも無さそうですが、一番気に入ったキャラは中村さんです。こういうギャグ漫画での最強キャラは反則的な面白さがありますね。

微妙な文になってしまってすみません、エイジさん。