うわの空チュートリアル 1巻

うわの空チュートリアル 1 (バンブー・コミックス)

うわの空チュートリアル 1 (バンブー・コミックス)

まんがライフ連載。
4コマ漫画家で、いい電子などで実録モノに定評があって、劇団員の顔も持つみずしな孝之先生の、劇団員としての生活を描いた4コマ漫画。みずしなファンにとってこれでもかってくらいみずしな濃度が高い漫画。
自分の劇団の宣伝漫画になりがちな設定。もちろんそういう面もあるだろうけど、劇団を知らない、興味ない人間にとっても問題なく面白い。みずしな先生の「内輪ネタを広く面白く伝える力」が活きてます。そのための要素の一つとして「軽い自虐」が挙げられると思うのですが、今作の場合は劇団員としてのスキルの低さを自らイジってます。漫画家が劇団員やるってだけでも凄いことだと思いますが。