色々

■今週のジャンプはうすた京介先生と増田こうすけ先生のコラボ企画でした。
詳しくレビューしたいところですが、今週ヤバイくらい金欠でジャンプ買う余裕もありません。誰か特集やってください。
増田版ジャガーは、ジャガーさんが出ていながら増田先生のテイスト全開。ひたすらジャガーさんがやるせない事態におちいるって展開は本家でも夢オチならあったのですが、あそこまでジャガーさんがいじられ役に徹するのは新鮮でした。ピヨ彦マッサージチェアに座ってるシーンなんか1コマの破壊力が非常に強く、こういうパワーのあるギャグがうすた先生以外には感じられないので、その点だけでももっと他のギャグ作家さんにはがんばってほしいです。そう思うと、パワー一辺倒だったボーボボの大きさを思い知ります。

■今月の風雲児たちのハリスにしびれました。ペリーやプチャーチンとは違う彼の信念を見せ付けられました。ペリー・プチャーチンはもはや懐かしい存在に…
とか思ってたらプチャーチンキターーー!!!
読んでない人には何のことか分からないでしょうが。

風雲児たち(ワイド版)2巻・3巻 - どらまん。

図書館で借りました。

その手があったか!
風雲児たちが置いてある図書館があるんですね。もう全巻揃えたので今更図書館に借りる必要はないのですが、図書館に置いてもらうようにリクエストを出せば一番の普及活動になるのでは<と思うんですよ。もちろん風雲児たちが図書館にあるのにふさわしい漫画だと思っているので、自信を持ってリクエストできます。夏休み明けたら大学の図書館にリクエストしてみようと思います。

電脳やおい少女 - どらまん。
4コマ漫画の単行本が出ない件 - どらまん。
電脳やおい少女は、1999年から2006年まで竹書房のまんがクラブオリジナルで連載された、腐女子の生態をメインテーマにした4コマ漫画。

ただ「電脳やおい少女」が2巻までしか出ていないのはどう考えても竹書房の判断ミスとしか思えません。昨年から続く腐女子ブームに乗らない手はないだろうに…。

竹書房秋田書店と同じくらい単行本の続きが出ないイメージの強い出版社です。ファンとしては歯がゆいのですが、出版社も商売ですから仕方がないものです。しかし、腐女子彼女。となりの801ちゃんが何10万部を超えるヒットをした最近の状況を考えると、この漫画をプッシュするのは面白いんじゃないかと思います。

腐女子とはまた違いますが、本オタクの女の子たちの生態を4コマ漫画にした「今日の早川さん」が9月17日に発売されます。自分とは違う性、違う分野のオタクの日々・葛藤が赤裸々に描かれているのが興味深いです。どんな本になるか、どういう反応があるか楽しみにしています。

coco's bloblog - Horror & SF
ここに今日の早川さんが掲載されています。
関連・さあオタ会話だ、俺のターン! - たまごまごごはん

「となりの801ちゃん」や「今日の早川さん」の面白さは、やっぱりオタ云々を超えた人間関係の根っこの部分の「あるある」という感じの描き方だと思いました。それが皮肉なだけじゃなくて、愛がこもっているから、また安心して読めるんですよね。

出版が決定する以前から、たまごまごごはんさんが早川さんを何度もプッシュしていて、そこから知りました。

何となく前後の関係性を持たせた雑記。