調子にのって俺が「三千院ナギが作る夢の少年誌」をやってみた

http://2521990.blog74.fc2.com/blog-entry-617.html(MOON CHRONICLEさんより)
今週のハヤテのネタから。選ぶのが面白そうなので、僕もやってみたいと思います。パクリじゃないよ、リスペクトだよ。


「ハヤテ枠」
名探偵コナン
・ワンピース
絶望先生

人気的に鉄板なラインナップ。他2つに比べて大衆的人気に大差のある漫画がありますが。この3つを雑誌の柱に、これらに対抗しうる漫画を据えたいと思います。

まず
よつばと!(あずまきよひこ先生)
外す理由が見つからない。

■萌え・エロ枠
まず3作品に足りないと思われるものを注入。
ハヤテのごとく!(畑健二郎先生)
元ネタの漫画だし、人気だし、好きだし、師匠との2ショットも見たいし。
みつどもえ(桜井のりお)
萌えとしても、ギャグとしても、現在最高峰の漫画だと思う。
この2つ貧乳枠は埋まったので、セクシーな漫画を加えたい。
陽気婢先生
ストーリーで魅せるエロ漫画の巨匠。週刊少年誌の性規制内でも官能的な漫画を見せてくれるはず。上の2つが貧乳系なので、ヒロインは豊満系で。ぜひとも血のつながらない母を。
二宮ひかる先生
この人には是非「少年向けには ませた漫画」を描いていただきたい。陽気婢先生とあわせて恋愛枠もガッチリ。

■ギャグ枠
ギャグがまだ足りません。加えます。
うすた京介先生
おおひなたごう先生
田中圭一先生
この3人+久米田先生が自分にとってのギャグ四天王なので。これで決定。実は圭一先生も週刊少年漫画経験者。(サンデー)


■スポーツ枠
少年誌ですから、当然必要。
・サッカー、能田達規先生
ファンタジー枠で科学漫画を描いてくれることも踏まえて、必要不可欠な存在。
・野球、ダイヤのA(寺嶋裕二先生)
描写も展開も非常に熱く、ハイクオリティ。
・野球、ストッパー毒島2(ハロルド作石先生)
以前トップランナー(NHK)で毒島の2部の構想があると言ってたので、いつまでも待ってます。
ストライプブルーは悩んだけど、1雑誌3野球漫画は多すぎるので泣く泣くカット。サンデーはどうなる
・テニス、しゃにむにGO(羅川真里茂)
少女漫画(花とゆめ)連載だと少年に読まれにくいのがもったいない。熱いテニスを見せるとともに、少女漫画特有の心理描写も受け入れられたら少年誌でもはまりそう。
・井上武彦先生のバスケ漫画
「夢の少年漫画誌」を名乗るなら、これは外せない。リアルはやっぱ青年向けだと思うし。スピーディーで漫画化しにくいと思われるバスケをあそこまで迫力ある描き方を出来る人は他にいない。

■学園モノ枠
これ選ぶのむずかしいな。
ギャンブルフィッシュ(青山広美先生・山根和俊先生)
学園モノ?元々少年誌連載のはずなのに、今回選んだ漫画の中でこれが一番少年に受け入れられるか不安。
結界師(田辺イエロウ先生)
影宮女性フラグがまだ残っていることに感動した。学園分もアクション分も満たしてくれる雑誌にあって助かる漫画。ラブコメ分満たしてくれそうでイマイチ満たしてくれない。いっそ影宮をヒロインに

■4コマ漫画
雑誌を読む端休めとしても、必要でしょう。
サナギさん(施川ユウキ先生)
説明は不要だし、反論は許さないし、パンツもはいてません。

■アクション
少年誌に必須。ワンピの対抗馬になれる存在を
・ダイモンズ(手塚治虫先生・米原秀幸先生)
「ダイモンズの良さはスピーディな展開だ」とか言ってたら、プログレス編になったら長々として過去の回想に突入してしまった。
同じ作者のフルアヘッド!ココはワンピにも負けない海賊漫画の傑作、と最近知った分際で言ってみる。

■ファンタジー
山本ルンルン先生
朝日小学生新聞で連載しているだけに、少年相手だったらお手の物。フルカラーで毎回描いてもらえば、豪華さの面でも夢の少年誌の名にに恥じないものに。月1でも。
マテリアル・パズル(土塚理弘先生)
展開のスピード的に週刊連載の方が向いていると思う。

あと色々
藤田和日郎先生
存在感から別格な漫画家の1人。外せない。
・魔人探偵能噛ネウロ(松井優征先生)
昨今の人気の上昇。個人的にもHAL編を境に劇的に更に化けたと思う。コナンと一緒の雑誌で正統と特殊の探偵漫画での相乗効果も期待。
カラスヤサトシ先生
何故4コマ枠ではないかというと、この人に読者コーナーを任せたい。人をいじるのとそこから自分をいじるのが上手いので、面白いことになると思う。しょうたんと比べるといささか地味だけれど。余ったスペースにももちろん色々描いてもらう。
渡辺航先生
堅実なコメディが、雑誌の屋台骨を支えてくれる。

ということで、漫画は1日3〜4時間にとっての夢の週刊少年誌のラインナップはこちら。

青山剛昌先生(名探偵コナン)
尾田栄一郎先生(ワンピース)
久米田康治先生(さよなら絶望先生)
あずまきよひこ先生
ハヤテのごとく!(畑健二郎先生)
みつどもえ(桜井のりお)
陽気婢先生
二宮ひかる先生
うすた京介先生
おおひなたごう先生
田中圭一先生
能田達規先生
寺嶋裕二先生(ダイヤのA)
ハロルド作石先生(ストッパー毒島2)
羅川真里茂先生(しゃにむにGO)
・井上武彦先生
青山広美先生・山根和俊先生(ギャンブルフィッシュ)
田辺イエロウ先生(結界師)
施川ユウキ先生(サナギさん)
山本ルンルン先生
土塚理弘先生(マテリアル・パズル)
藤田和日郎先生
松井優征先生(魔人探偵能噛ネウロ)
カラスヤサトシ先生
渡辺航先生

全25組の漫画家を選ばしてもらいました。400ページちょっとって感じで。こういう「好きな漫画を羅列」ってのは面白いです。これが果たして他の人が見て最強のラインナップか分かりませんが。きづき先生外してるのは、さすがにまずいと思ったので配慮しました。