風雲児たち 幕末編 第11巻 

風雲児たち幕末編11巻が発売されました。

風雲児たち 幕末編 11 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 11 (SPコミックス)

いやー今回も見所たっぷり。相変わらず必要以上にはっきりした物言いの村田蔵六。どこか気楽な福沢諭吉。故郷・鹿児島の偉人西郷隆盛は久しぶりに登場。
伊藤しゅん吉(変換がわからないので平仮名)のエピソードなんか、ストーリー全体では蛇足になっちゃうんだろうけどこういう歴史の妙がこの漫画の非常に面白いところなんでガンガン脱線してもらいたい。けどそれだと完結が・・・(禁句)
風雲児たちのワイド版・幕末編共に毎回著名人のコメントがオビについていて、今回は棋士先崎学氏でした。その世界に関して全くの無知なのでその方のことは知らなかったのですが、今回も実にいいコメントで印象に残りました。
ということで、こんな記事が思い浮かびました。