蛇足・連載漫画編

いつもより簡単な言葉にしました。長い文なのでキリがないので。
物語は完結しないと作品の良さが判断出来ないという考えがあり、なるべく連載中の作品を選ばないようにしようと思いましたが、やはり今リアルタイムで読んでいる漫画を推したい気持ちが強く結局多くなりました。連載中の漫画はまだ4コマ部門と少女部門にも残っています。
推したかった作品として未来日記ハチワンダイバーなど。前者は荒削りさも魅力のうちなんですが、それが不確定要素になるかもしれないんで泣く泣く除外。アワーズ3作品は対照的に安定感を感じるので。ハチワンダイバーはメジャーだと思い外したのですが、これがメジャーだったら他はどうなんだって漫画が多く自分の基準のあやふやさを感じています。ヤングアニマル作品もマイナーと思えなかったので選ばなかったのですが、好きな雑誌にもかかわらず1作品も選ばなかったのはバランスに欠いていると思いました。
マイナー作品なのにIKKIやアフタが少ないのが気になりました。IKKI金魚屋古書店や最近何故か休載しているのらみみ、連載が終わった乙女ウィルスなどもあったのですが、これらは100に絞る時点で省いてしまいました。IKKI作品をあまり読まなかったためこれらの作品を知ったのが最近で、そのための思い入れの差だと思います。