あとがき

作品ごとの感想は、今後何回かに分けて書いていきます。
「マイナーじゃないだろ」というツッコミは勘弁してください。
私が会社に行く理由がまだ連載しているか、どこで連載しているか知ってる人がいたら教えてください。連載終了してました。情報ありがとうございます。
基準に沿っていても、すでにかなりの人気がある作品は除外しました。(例:よつばと!、ギャグ漫画日和)ネットでは有名という作品は除外してません。
去年のナツ100の100位以内に選ばれた漫画は除外しました。同時に、有名と思われる作品でも去年100位以内に入っていないものは入れておきました。ぼく地球100位に入っていなかったことに今気づき入れれば良かったと後悔中ですがもう手遅れ。
連載中の漫画は、巻数が少ないものは今後の展開次第で作品が大きく左右される可能性が高いのでなるべく除外しました。(例:リカってば!、とめはねっ!)ギャグ漫画、4コマ漫画は今後の展開がどうなろうと作品の雰囲気は変わらないと思うためそれにはあてはまりません。また、個人的に信頼している作者の作品は単行本が出ていない段階でも選びました。
余裕がなかったため、出版社と連載中以外の漫画の連載していた雑誌は書いていません。


やってみた感想として、
ビックリするぐらい時間かかった。リストアップするだけで疲れた。
少女が少ない。有名どころしか読んでないと実感。
昔の漫画が少ない。これは年齢的にしゃあない。
誤字脱字が大量に出てきそうだけど、しゃあない気づいたら教えていただければ幸いです。
一体どんな漫画が上位になるか気になる。よつばととかが僕と同じような理由で選ばない人が多くいたとしたら何が多く選ばれるか予想がつかない。
これ書いている暇あったら履歴書を書け。