あのと言っても分からない人はググって下さい

あの小坂俊史先生と重野なおき先生の同人誌で発表した作品集です。ふたりごと自由帳。

ふたりごと自由帳 (まんがタイムコミックス)

ふたりごと自由帳 (まんがタイムコミックス)

普段の仕事では出来ないものを同人誌で発表。ということでいつもとは違うスタイルが楽しめました。特に小坂先生は、いつもは4コマ目できっちりオチをつける印象でしたが、この本では余韻を残しているのが印象的でした。「死」をテーマにした4コマなんかは、淡々とした中に作者の死生観というか、人の人生に対する優しさのようなものが感じられました。これを描いたのと同じ人が「やまいだれ」という病気をテーマにしたお気楽なギャグ4コマを描いているってのが面白い。
重野先生はほぼ非4コマの恋愛劇で統一。全体的に甘い。甘ーいと叫びたくなるほどに。悲恋の渋さも含めラブコメ好きにはたまらない甘さでした。2人を比べて思ったのは、重野先生のほうが普段の仕事から色々な作風に挑んでるんだと感じました。そのため小坂先生ほどには普段の作品と同人誌との乖離は感じられなかったです。自分の中の小坂先生のイメージが「ギャグ4コマの人」というのが強いというのが原因かもしれません。これからはその固定観念を捨てて小坂先生の作品を違う面からでも楽しめると思います。
小坂先生のことばっかかいてますけど、重野先生も良かったんですよ。

ƒ|ƒgƒ`ƒƒƒŠƒ|ƒ‰ƒp/ƒRƒ~ƒbƒN/2007”N‚VŒŽ
ポトチャリポラパさんのレビュー。
2人の作品の方向性の違いがまとめられていて、非常に参考になります。
http://moso.chu.jp/archives/2007_07_000014.php
2人の同人サークル「ジャポニカ自由帳」のデータベース。今回の単行本化に際しての加筆の有無もまとめられています。