アストロベリー復活 増刊ヤングガンガン

増刊ヤングガンガンに本当にアストロベリーが!博士が!パイパンまこが!
〜アストロベリーってどんな話なの?〜
新しい商売を探しに地球にやってきた宇宙人ベティ(博士)。奴隷用に地球人を複製して一攫千金を狙うも問題発生!!奴隷に適したまこ(桜まこ、女子中学生)の性格をクローンしたはずが、それぞれ全く違う性格〈チョコ(ツッコミ)とバニラ(痴女)〉になってしまいました。その謎を解くためにまこを調べることにしたベティ…というブコメまんが。(1巻裏表紙より一部加筆、訂正)
多分意味が分からないと思うので、たまごまごごはんさんのこの記事(前髪ぱっつんマジメ少女に眠る、死と闇の部分「アストロベリー」 - たまごまごごはん)をご覧になってください。
アストロベリー復活の話を聞きつけ、僕は古本屋に走りかつて売っぱらったアストロベリー1巻を買った!話の続きを理解するために!でも新しい話を読んで全然ついていけなかった!それもそのはず、1巻に収録されているのは8話まで、増刊に掲載された話は第13話。4話分のミッシングリンクです。これは早く2巻出してくれないと訳が分からなくなるから早く何とかしてほしいところ。しかしこの呪われた作品の2巻が出るなんて事があるんでしょうか?そんな疑問が残る中、scene:13にこんな一幕が。

バニラ:久しぶりの連載再開だしねえ 3年ぶり?
チョコ:お前も単行本のときに繋がらないからそういう事を言うな

単行本のときに…
今度こそ信じています。金田一蓮十郎先生。
(つうかスクエ二編集部)

1巻は割と古本屋に置いてますが、ヤングガンガンということで新装版で出るかもしれないし1巻読んでもどうせ話繋がらないんで買うのは少し様子を見たほうがいいと思います。amazonは見当たりませんでした。

他にも色々面白いのがありました。雑誌より単行本派の自分としては全体的には物足りなくて定期購読することはなさそうですが、続くのであれば単行本で集めたいと思う作品がチラホラ。

■サーバントサービス 高津カリノ先生
サーバントと聞くとファンキーサーバントを思い出します。どれだけこのネタが通じるか分かりませんが。
WORKING!!高津カリノ先生の新作は、ワグナリアよりは働く区役所職員のお話。保健福祉課に配属された新人公務員3人がメイン。1人1人のキャラを1回の話の中で印象強く見せるってのは高津先生に限らず上手い4コマ漫画家なら必須条件といえると思いますが、話が進むにつれ各キャラクターの人間関係がおかしな具合に進む様が面白いのが高津先生の特徴だと思います。続きが読みたい。

■学校をサボろう! さと先生
いわせてみてえもんだが全1巻の上手くまとめられた話だと感じましたが、今回の話はえらくテキトーな印象。そのテキトーさがやたら気に入りました。いわせて〜より断然こっちのほうが好み。気に入った理由の大半がヒロインの可愛さに由来しているのは言うまでもありません。
この人の漫画を色々読んでみたいと思ったので時間があったらサイトにある漫画片っ端から読んでみようと思います。
99円均一・作者のサイト

■僕のぱいでんてぃてぃー 瀬口たかひろ先生
秋田系列に載りそうなアホなエロ漫画。アオリのアホさもいい勝負。さすが秋田経験者だなぁ。
どさくさに紛れて最終的に鬱展開になりそうな設定をぶち込んで大丈夫でしょうか。続きがあったとしても救いのない話になったら嫌。

■同棲レシピ(袋とじ) 大島永遠先生
直球のエロ。エロのためのエロ。ひねりがほしかったけどエロかったからいいや。

そのほかもヤングガンガン連載陣はいつもの面白さを十二分に発揮してました。勇人先生は子供も大人も可愛い人物を描くなぁ。それ以外では高尾じんぐ先生のRUN.という作品が良かったです。
アストロベリー復活! - 増刊ヤングガンガンVol.1 - 真・業魔殿書庫