ミーコも成長している。微妙に。オバカミーコ7巻

打姫オバカミーコ (7) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコ (7) (近代麻雀コミックス)

近代麻雀連載。
7巻の展開が好き。女流プロの絶対的強者馬杉寧香に挑む主人公ミーコ、という図なんだけれど、それを食う活躍をするのが今井恭子。女子プロの中で微妙なポジションにいるミーコの一番の友人、なんだけれどイマイチ地味だった彼女が7巻では主役になります。過去の話を出してきたりして、唐突な印象ではありますが恭子をこれまで以上の重要なキャラと位置づけようとしたと感じます。
寧香の王者としての貫禄も十分に見せつけられました。闘牌のことは全く分かりませんが、彼女の堅実さ、展開の先読み、心理までも読み取る様がまさに女王。いつも無表情でアガるのに、熱くなった猟子を見た時の薄ら笑いが怖ろしい。