色々

最近更新少な目なのは、ディアボロの大冒険ラチェット&クランク3にハマっているからです。何故今更ラチェットなのか自分でも良く分かりません。いい電子初期のしなっちよりもヌルゲーマー。
福満しげゆき先生新連載
昨日発売の漫画アクションで始まった、「うちの妻ってどうでしょう?」。4コマということでどの様になるか興味シンシンだったのですが、アレはもはや4コマじゃないような。1つの4コマでオチがつかなかったり前後の4コマに関連性があるストーリー4コマというのがあるわけですが、それでも4コマで1つの区切りをつけるものだと思っていました。そこを福満先生は4コマでオチをつけないどころか途中のコマでオチをつけたり新しいストーリーが始まったり、4コマの体裁を全くとってませんでした。ある意味いしいひさいち先生以来の衝撃。
これって斬新どころか暴挙と言えると思うのですが、伊藤剛先生のブログに福満先生の新連載について書かれていても4コマ云々については特に触れられていませんでした。こういう方式って別に珍しくないんでしょうか。
話の内容はというと、ムチムチした福満妻が出てきただけで僕は大満足です。

http://hibizaren.blog93.fc2.com/blog-entry-156.html(痕跡症候群さんより)

レナがメガネっ娘にジョブチェンジした時は思わず傾きかけたのですが、やっぱりこの漫画のヒロインはネーネですよね。ネーネの良さの1つに、成長していくことがあると思います。最初乳飲み子くらいで現れて、今は幼稚園児くらいですかね。どういうわけか分かりませんが、ネーネは成長が早いです。主人公の姉と似た謎の子供、なのでその姉と同じ歳くらいまで成長するのではないでしょうか。そしたらアレですよ、全年齢型の万能ヒロイン誕生ですよ。

エロマンガ界に激震走る~遂にあの論争に終止符 : 筆不精者の雑彙(ゴルゴ31さんより)
僕は「さみね」だと思ってました。

●リスキーエッジ 2巻発売決定!(近代麻雀漫画生活さんより)
2年間も・・・待たせやがって・・・(そんなに待ってません)
2巻が出なくてヤキモキしていた日々とこれでオサラバ。最近の展開が非常に熱くなっているので早くそこまで単行本になってほしいです。

近代麻雀漫画生活:第1回チキチキ!ノーマーク爆牌党会議(前編)
近代麻雀漫画生活さんを見たら面白い記事がありました。
ノーマーク爆牌党は僕が初めて読んだ麻雀漫画でした。麻雀のルールも知らなかったのですが、この漫画の面白さにハマりそこから麻雀もサークルの中で流行ってやるようになりました。自分にとっての麻雀漫画=爆牌党です。
とは言っても仲間内でテキトーに打ってるだけですから麻雀の理論的な話はサッパリ分かりませんが八崎さんの話が面白すぎです。後半も期待。