魔人探偵脳噛ネウロ10巻の短い感想

最近感想書きたい漫画多すぎて困る。

魔人探偵脳噛ネウロ 10 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 10 (ジャンプコミックス)

1つの漫画が化けていく瞬間をリアルタイムで読めたっ感じられたのが幸せでした。インパクト重視のエンターテイメント漫画、その分類分けは間違っていないと思うしその路線は今も保っているのだけれど、HAL編の展開は異常に面白かったです。ある種の「ゲテモノ」から「メインディッシュ」に躍り出たというか。特にネウロたちがHALの元にたどり着くまでの一連の流れ、空母へ乗り込む際のスピード感はまさに度肝を抜かれたと言う感じ。
篚口の過去の重さもさるものながら、単行本のオマケページで両親が壊れていく様を笑いのネタにするという「趣味の悪さ」が魅力だと思います。最近の連載でも篚口の独白シーンを篚口自らパロディにしたり。重くて笑えるようなところじゃない場面を笑うこの倫理的に壊れた世界観がやみつきになってしまいます。