魁!!乙女塾 聖乙女学園血風録

小野寺浩二先生の代表作は、あらゆるダメ人間が詰まったオタ漫画「妄想戦士ヤマモト」、幼児体型な応援団長が活躍する「それいけ!ぼくらの団長ちゃん」などがあります。両方とも基本は主にオタク向けのギャグ漫画なのですが、メインテーマは「漢」。ダメ人間の中にあるの魂が無駄に暑苦しいのです。
そんな小野寺先生が現在アワーズで連載中なのが「聖乙女血風録」。この漫画のテーマは「」から一変して「乙女」。でも作品のノリは変わりません。むしろ破壊力は増しています。
真の乙女の育成を目的とした伝統ある女子高、聖乙女学園。生徒達は、真の乙女の称号「十六夜乙女」を目指し、それを獲得するための乙女ポイントを得るため乙女らしい行動を取る戦いの日々を過ごします。
主人公はそこに通う小鳥遊ことり。小鳥遊にことりってどっかで聞いたことある名前です。そして大の男嫌いで男が近くにいると条件反射で攻撃してしまうというどっかで聞いたことある設定。てかまんまあの2人なんですけど。
WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)
そんなキャラカブっちゃった主人公と共に十六夜乙女を目指すライバルである生徒達も曲者ぞろいですが、教師陣は更に濃いです。まずは学園のトップである学園長・八咫烏黒曜。
ペガサス幻想
なんかどっかで見たようなキャラですが、この漫画の舞台はギリシャではありませんし、セイントも出てきません。
真面目な青少年だった教師の安藤椋路。女子高の魔力のせいで、こんな変態に。
変態ってレベルじゃねえぞ!
この2人紹介しちゃったらインパクト強すぎて後が続かないよ!
こんな環境で少女達がまともな乙女を目指せるとは思いませんが、その中でも主人公ことりの生き様は異常。それは、幼き頃より叩き込まれた母の教えによるものです。その一例がコレ。
服従 それは魂の死 それは醜い犬畜生にも劣る行為よ!!
服従するくらいなら死!その覚悟で、変態教師安藤を葬るために小鳥は特攻していきます。自らの乙女の純潔を守るために。
うおおおもっとだ!もっと覚悟を高めるんだ!!極限の一撃必殺の覚悟を!!
覚悟完了!!
安藤の張ったワイヤーロープを血まみれになりながら引きちぎり、覚悟を高めるため、自らのパンツも引きちぎって安藤を撃沈することり。そこまで背水の陣!そこまでの覚悟!これが、これが乙女道!!
可愛い女の子がいっぱいいる漫画だと思って読んでみたら発作を起こしそうな内容です。この勢い、魁!!男塾を思わせます。その勢いは留まる事を知らず、教室でうるさくしていただけで吊り天井が落ちてくる始末。脇を固めるキャラも、高飛車金持ち女にそれに仕える変態メイド、飲んだくれ保険医など強烈な面々。今月号にはなんか戸愚呂兄弟みたいな駒鳥姉妹が登場。多分小さいほうが姉です。一応主人公っぽい新任教師の鷲尾実の存在感は薄れていく一方です。
星矢、男塾、幽白と、ジャンプ黄金期を懐かしむ人にオススメの漫画です。1巻発売が楽しみです。

画像引用 聖乙女学園血風録 小野寺浩二少年画報社