久々 色々

期末試験で危機的状況だったのでしばらくブログを放置してました。まだ終わってませんけどヤマはハズした超えたので久々に更新です。
書きたかったことをまとめて書きます。

オーレ! 01 (BUNCH COMICS)

オーレ! 01 (BUNCH COMICS)

本当は以前のチャンピオンレビュー3連発と絡ませたかったのですが。チャンピオンを去った能田達規先生の単行本が少年チャンピオンの単行本と同じ日に発売だったことに皮肉を感じました。
オレンジは弱小の南与オレンジをムサシという絶対的なストライカーが救うという王道的なストーリー展開でした。それと同時にサッカーチームが抱える様々な問題を描いていましたが。
今回の主人公はただの公務員。彼1人で状況を変えられる力はありません。1巻だけでも財政難・客不足・外国人選手などの問題。彼がこれからどの様に困難に立ち向かっていくのでしょうか。
僕が知っている限りでは初の青年誌連載の能田先生の新境地に期待します。

はいぱー少女ウッキー! 1 (アクションコミックス)

はいぱー少女ウッキー! 1 (アクションコミックス)

4コマ漫画が好きならば、もはや知らない人はいないであろう、むんこ先生。4コマ漫画誌を出している竹書房双葉社芳文社の3社全てで連載しています。
無音4コマの上手いむんこ先生ですが、先生の作品の中で最もアクティブな主人公卯月(ウッキー)はそれとの相性が抜群にいいです。ウッキーに振り回されながら支える母。先生の描く母は、どの作品でも共通して芯の強さを持ってます。能天気な父はウッキーのいい遊び相手です。その個性からクラスの垣根を越えた子供達のリーダーになっていますが、中でも一番ウッキーを慕う病弱な鈴子との関係がいいです。
むんこ先生の漫画にはハズレがないのでオススメです。

みつどもえ、ふたばの「私を蹴ってしんちゃん」発言
正確には
「早くっ しんちゃん 蹴って!! 早く蹴って!!」
「しんちゃん蹴って!! 思いっきり蹴って!!」
これをスク水着ながらケツ向けられながら言われたら誰でもK.Oです。たまらんばい!
詳しく知りたい人はセクスィーアドベンチャー31卵性:マゾ・ド・ペンギン

●今週のヤングガンガン WORKING!!は袋とじ
立ち読みする前に気付いていれば…今更買えません。単行本は買いますけど。

●セクシー局長外伝 太いよサヤ子ちゃん
最近のこちら華咲探偵事務所が面白くってしょうがありません。3巻が楽しみです。やっぱり局長は太っているほうがいいです。しかし小金田一君のクセにラブコメですか。

ベルセルク復活
もう先週ですが、この漫画があるとないとではやっぱり印象は違います。

べしゃり暮らし復活
毎週掲載とは行かないようですが、めでたいです。
妖怪人間ベム」の高橋秀武先生が、自身のブログで喜びのコメントを出してます。
http://blog.livedoor.jp/hagakuresoh/archives/2007-01.html#20070118
コメントにも興味深い言葉があります。
ある意味井の中の蛙だった圭介が、これからどう壁を越えていくのでしょうか。

「壁は避けるんじゃない 越えるんだ」by波溜師匠
僕もテストという壁を越えたいと思います。