今最も萌える麻雀漫画

麻雀漫画はむさ苦しい。そんなイメージがありませんか。有名な麻雀漫画といえばアカギ、哭きの竜天牌など…いかにも劇画チックな物ばかりが思い浮かびます。そんなイメージを払拭する、かわいらしい女の子がたくさん出てくる麻雀漫画、僕達が望んでいたその漫画の名は!

打姫オバカミーコ (6) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコ (6) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコです。反論は許しません。
麻雀漫画の巨匠片山まさゆきの「素人が麻雀が上手くなる漫画」というコンセプトの漫画。主人公の丘場ミーコは麻雀のプロなのに全然勝てないおばかな子。師匠の波溜の教えのもと、だんだん麻雀の実力がついてくるという話です。波溜の麻雀講座が素人にもとても分かりやすい説明で、実際に麻雀を打つときの指標になります。(例えば「リャンメンで待て」など)また、ミーコを始めとした女流雀士たちの華やかな戦いも魅力です。
片山先生は他にもまんちょくスナイパーとどめやミリオンシャンテンさだめだ!! など、女の子が主人公の作品があり、男臭い麻雀漫画に女の子の可愛さを取り入れた先駆けかもしれません。(麻雀漫画片チン作品しか熱心に読んでないので分からないのですが。兎とかも女の子出てます。)
しかし片山先生の絵はお世辞にも上手い方とは言えません。先生の麻雀漫画としての面白さは絵に左右されないものがあるのですが、萌キャラ全盛の今、こんなもんじゃ満たされない。そんなあなたには
咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

はい結局咲です。わざわざ行きましたよ、とらのあなまで。
どこの萌え雑誌に載せても遜色の無い一級品の女の子達が、何故か麻雀で戦う。主人公がいつもリャンシャンツモを狙う。(狙って出せるものか?)明らかにぱんはいてないっぽい。男キャラが空気。タコスなどツッコミどころ満載です。
ヤマカムさんなど詳しくレビューを書いているサイトがたくさんあり、人気の程がうかがえます。
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/58/index.html#05
近代麻雀漫画生活『勝手に「咲-Saki-」同盟』から様々なサイトのレビューが見れます。
おまけまんがの咲が露天風呂の前でたたずむ後姿(もちろん全裸)が、小さい絵なのにしっかりエロくて良かったです。出来ることなら原作片チン・作画小林立の麻雀漫画を読んでみたいです。

ぱんつはいてないつながりでもう1つ、今日買った漫画。

屍姫 4 (ガンガンコミックス)

屍姫 4 (ガンガンコミックス)

こちらはhttp://blogs.yahoo.co.jp/beatarai/43282809.htmlさんが毎巻レビューを書いています。こちらは更にアクロバティックに、はいてないっぷりを見せつけてくれます。