やっぱり猫が好き けものとチャット

1年ぶりの第2巻。常に多くの連載を持つみずしな孝之先生ですが、その分各作品の単行本の発行ペースはかなり遅いです。

けものとチャット (2)

けものとチャット (2)

裏表紙が神をかき上げる生徒会長。生徒会長言いキャラです。みずしな先生の漫画全般でも生徒会長が一番好きなキャラです。(次点は谷繁)
決して美人じゃなく、例えるなら表情豊かな能面って感じ。ネコが大好きだけど何故か猫に嫌われる榊さん生徒会長。ネコと会話が出来る主人公、茶々とのやりとりが面白いです。茶々の秘密に気付いた生徒会長がレズと勘違いされる一連の流れなんてみずしな先生上手だなぁ。生徒会役員もネコ絡みで決める会長。通知表偽造など平気でやるなど、結構暴君です。
主要人物3人がみんなワンレン。この髪型がすきなんですかね。
近代麻雀に載った読みきり、けものとチャンタも収録。近代麻雀で描いてたって知りませんでした。侮れない雑誌です。
あとがきでネコマンガのブームに触れたみずしな先生。ブームに疎い人間なので意識してませんでしたが、確かにそうかも知れません。ねこラーメンとかちょこっとヒメとか。こんな記事もあったり。http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050831bk08.htm
けものとチャットより前から連載していますが、私屋カヲル先生のちびとぼくも同じ日に発売。2006-12-07 - 真・業魔殿書庫