今週ののだめ 文化祭

1クールの制約があるにしろ今回はいいシーンが色々カットされているのが残念でした。

・大河内Sオケ入りシーン
 今まで原作以上にひどい扱いを受けていたのに、肝心の「Sオケメンバーにニセ千秋とイジられるシーン」がカット。今までおいしい立場にいたのにここをカットするのはもったいないと思います。残念。

・千秋の衣装を考えるミルヒ
 ミルヒーの名ゼリフ「す・・・すごいな千秋 老婆をも」もカット。やはり老婆は問題がありましたか。

・オペラに誘う彩子
 彩子はラフマを聴いていた訳だし、彩子のエピソードまで削られることはないと思います。

・佐久間さんのポエム
 演奏の邪魔になるからでしょうか。来週に期待。

ラプソディーインブルーは良かったけど、ラフマは途中切った部分が目立ちました。その分ラストの盛り上がりは十分でしたが。

今後重要な役割を果たす懐中時計が、かつて理事長からシュトレーゼマンに手渡され、それをラフマの直前にのだめに手渡すという流れでした。原作の、寝ている間にミルヒが置いた(?)よりも存在感が強まったので良かったと思います。
一緒に夕飯をしばらく食べれないと言ったのだめに対し、原作よりも過剰反応する千秋。ラフマ終盤の泣き出しそうな表情が良かったです。セリフの言い方がイマイチだったけど。