むんこ先生最新刊 らいか・デイズ4巻

らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズは今4コマ漫画でもっとも勢いがある漫画家、むんこの代表作なのですが、その最新刊の画像がないってことは4コマ漫画の知名度の低さを表しているような気がします。
小学6年生春菜らいかと、その周りの日常を描く4コマ漫画。4コマ漫画には珍しい躍動感や、豊かな表情、時折見せるサイレントマンガが特徴です。サイレントマンガは難しいとG組の船長先生も言ってました。
4巻はらいか以外の脇役が前に出てくることが多かったです。陽子と蒔奈のけんかや竹田が小西に勉強を教えたり、先生がお見合いをしたり。他のキャラクターが上手く話を広げている印象があります。初期に比べるとらいか以外のキャラの存在感が強くなってきています。小西がメイン張るなんて連載で読んだときはちょっと驚きました。
4コマ漫画家では同時に複数の連載を持つのは珍しくないのですが、むんこ先生はその中でも多く、また、どの作品も雑誌の主役級なのがすごいです。年齢は若くないようですが、商業デビューはまだ日が浅く、まさに「遅れてきたルーキー」。
・・・なんかブーマー思い出しました。もちろん野球選手じゃないほうの。
むんこ先生は作風というか作品内の空気が楽しめる作家さんなので、どの漫画もオススメできます。
まい・ほーむ 1 (バンブー・コミックス)

まい・ほーむ 1 (バンブー・コミックス)

だって愛してる 1 (まんがタイムコミックス)

だって愛してる 1 (まんがタイムコミックス)